ナイアシンフラッシュが引かなくて医者に行った話。

ナイアシンフラッシュについては、こちらの記事に書いたのだが、ナイアシンフラッシュが引かなくなって、慌てて皮膚科を受診したことについて、まだ詳しく書いていなかった。

スポンサーリンク

ナイアシンは蓄積する?引かなくなったのは4日目の朝だった

ナイアシンは、上手にフラッシュさせずに不発に終わると、体内に溜まっていくような気がする。

というのも、フラッシュが起きづらい食後にも500mg錠を飲んだりして調子に乗っていたところ、ナイアシンを初めて飲み出してから4日目の朝に、手足の赤みが引かなくなってしまったのだ。

そして、その後、赤みはどんどん増殖。ミミズ腫れが大きくなったようなボコボコとした赤みが、全身へと広がった。

不思議なことに、顔には、ボコボコは出なかった(ナイアシンフラッシュさせるときには顔が赤くなるのに)。

ボコボコが特に出た箇所は、手首の内側、足首の内側、膝、太もも。お腹にも出ない。

ナイアシンフラッシュで皮膚科を受診

4日目の朝、人が見て「どうしたんですか???」と開口一番訊くほどに見た目にひどく、しかも耐え難い痒みが襲ってきたので、昼頃、皮膚科へ。

診断は、「薬疹」。

なんとなく、ナイアシンを大量服用したことは言えず(言った方が良いのは分かるけど、隠してしまった)、ステロイドの塗り薬と飲み薬を処方された。

1週間後にまた来るようにとのこと。

「もしかしたら、最近飲み始めたサプリメントのせいかもしれない」とだけ伝えると、

「サプリメントでこんなにひどい薬疹は出ないと思うんだけどね」
「次来るとき、それを持ってきて」

と。(結局行かなかった)

それから3日以上、かゆみに悶絶、本当につらかった

以上は、初めてナイアシンを飲み始めてから4日目の朝の話。

そこから、結局腫れが引いたのは8日目だった。

それまでの間、日々日々、かゆみと赤い腫れはひどくなった。特に、かゆみは頭がおかしくなりそうなほど!!!

かくと、発狂しそうなほどのかゆみに逆襲されるので、ペチペチ叩いていた。

いつまで地獄が続くのだろうか??と思いつつ、動くとかゆみがひどくなるので、仰向けにベッドに寝てじっとして過ごした。

7日目の夜、物は試しと、熱めの湯船に浸かってみる(それまでは、刺激にならないようにサッとシャワーで済ませていた)。

そのことが関係していたのかどうか分からない。が、8日目の朝、ようやく終焉を感じることができた。

こんなひどい目にあってもナイアシンをやめないわけ

ナイアシンフラッシュでこんなひどい目に遭っただなんて、誰にも言っていない(今、ここで初めて言った)。

それでも私は、500mgのナイアシンの他に100mgのナイアシンも揃えたりしながら、ナイアシンを飲み続けている。

医者に行くハメになった500mgのナイアシン

Solaray(ソラレー)/ナイアシン(500mg)

今も、3日に1回程度、休日や家にいる日で余裕があるときには500mgのナイアシンを飲んでいる。

フラッシュがガツンと起きるので、ゆとりのあるときだけ飲むようにしている。

フラッシュの感触は、初めて体験したときは、心地良いとは思わなかった。

なのに、続けていると時々「あの感覚」が欲しくなるので不思議(←ちょっと怪しいけど)。

調整用に追加購入した100mgのナイアシン


Nature’s Way(ネイチャーズウェイ)ナイアシン100mg

これは毎日夕方に飲んでいる。

顔が赤くなりすぎないので、電車で帰る帰り道に飲んで、帰宅時までにフラッシュが終わるようにしている。

100mgであれば、電車に乗っていて他人に見られても許容できるレベルにしかフラッシュしないので安心できる。

毎日飲み続けていると、日によっては全くフラッシュせずに終わる日もある。

ナイアシンを続けるモチベーション

あれ以来、湿疹が出るようなことには至っていない。

私の想像では、おそらく人生の中で体内に溜まり続けてきた「ナイアシンに反応する何か」が、あの暴発フラッシュですべて使い尽くされたのではないか。

そして、私がナイアシンを続けるのは、

  • 飲んでいるとストレス耐性が強くなるようで心がブレない
  • やる気が持続して仕事がはかどる
  • アレルギー症状が消えた
  • 食欲が暴発しない

の4点が主な理由。詳しくは「ナイアシンフラッシュとは何か」を参照のこと。

ナイアシンダイエット?

ところで、前述4点のうちで私にとって最も大きいのは、4点目の「食欲が暴発しない」かもしれない。

飲み始めの頃、特に顕著だったのだが、ナイアシンを飲んだあとって、「胸いっぱい・お腹いっぱい」の感じがして、たくさん食べられなくなる。

ナイアシン・ダイエットと呼んで良いのか分からないが、ナイアシンを飲み始めてからゆるやかに体重減少も確認している。

詳しくは下記のページに書いた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク