【体験談】ハイレス(スピロノラクトン)が、むくみに毛穴に正解すぎた。

ハイレス

「ハイレス(Hyles)」という医薬品がある。これが、むくみに毛穴に皮脂にニキビに美肌に抑毛にと大活躍の、すんごい代物だった。

ハイレスの本来の効能は、

ハイレスは、利尿薬です。日本国内で承認されている、アルダクトンA錠と同一の有効成分・スピロノラクトンを含有しています。

ハイレスは、尿を出してむくみをとったり、血圧を下げる薬です。(中略)

スピロノラクトンは、カリウム喪失傾向のある方もお使いいただけるループ利尿薬です。

ということなのだけれど、これ以外の副効果がスゴすぎなのだ。

2017/10/13追記

ハイレスは薬疹が起きやすい薬」という面があることがわかった。下記記事も参照のこと。

ハイレス(スピロノラクトン)はアレルギーで薬疹が起きやすいので要注意(副作用)
「ハイレス」(成分名はスピロノラクトン、代表的な処方薬の製品名はアルダクトンA錠)の、レビューを久しぶりに読んでいたら、「薬疹」のレビューが...
スポンサーリンク

ハイレスの転用がスゴすぎ

ネットをうろうろ徘徊していたとき、このハイレスを、次のような目的に転用して使っている人が多いことを発見。

  • ニキビケア(実際に皮膚科で処方される)
  • 皮脂を少なくする、皮脂抑制
  • 毛穴を小さくする
  • 体毛を薄くする、多毛対策
  • むくみ対策(ラシックス系利尿剤より体にやさしい)

この中で、私がいつも悩まされているのは「むくみ」と「毛穴」

むくみ問題とハイレス(スピロノラクトン)

いつでも細さを求めているので、むくみは大敵。ピルは、最もむくみが出にくく体重増加が少ないとされる第4世代のピル「ヤスミン」を飲んでいるけれど、それでもむくむ。

だから、時々、「良くないよね〜」と分かっているものの、ラシックス系利尿剤にお世話になることも。

ラシックス系利尿剤が良くないのは、

  • ナトリウムもカリウムも両方とも排出してしまう

というところ。だから、ふらっふらになったりする。

一方、ハイレスは、

  • カリウムをキープしながらナトリウムだけ排出

してくれる。だから、ラシックスと合わせて処方することで、カリウムをキープする役割を担わせたりもするんだって。

毛穴問題とハイレス(スピロノラクトン)

そんなハイレスのむくみ効果の仕組みは、「アルドステロン」というホルモンの働きを抑制するということ。

アルドステロンは体内に水分をため込むホルモンで、こいつを抑えれば、水分と塩分(ナトリウム)を尿として排出してくれるというわけ(しかも、カリウムは排泄しない)。

で、このアルドステロンを抑えるハイレスには、男性ホルモンを抑えて女性ホルモンを増やす「女性ホルモン作用」がある。

女性ホルモンが増えると、

  • 皮脂が減って肌がきれいになる
  • 体が丸みを帯びて胸が大きくなる
  • 体毛が薄くなる

なんて効果があるわけだけれど、ハイレスが女性ホルモン的作用をするために、これらが叶ってしまうというわけ。

私は小鼻周りの「毛穴」を小さくしたいという願いがあって、そのためには、「皮脂を減らす」ことが非常に有効。

購入者レビューを読みあさっていたら、毛穴が小さくなったという人を発見したし、次のレビューを読んで、心奪われてしまった。

あれから二週間と少し経ちましたが朝起きた時、日中
全然皮脂が出ていなくて毎日嬉しくなりました(°▽°)
鼻の角栓はカスみたいになって、
どんどん取れていきます。

は!?

  • 鼻の角栓が、カスみたいになって、どんどん取れていく〜っ!?

何それ、体験してみたい……。というわけで、お取り寄せ。

ハイレス(スピロノラクトン)は想像以上に快適すぎる

届いて、早速、飲んでみる。錠剤は大きめ。

ハイレス

海外サプリを飲み慣れているので、大きな錠剤でも抵抗ないけれど、普通の人なら「デカッ!」となるレベル。

で、飲むと、ものすごい、スースーする。なんだろう。ラムネ?ハーブ?うまく大量の水で一気に胃の中まで送り込まないと、スースー感が上がってきてちょっとつらい。

飲んだ翌日から効果実感

まあ、飲みづらさはおいておいて、飲んだ翌日から効果を実感できた。

ハイレスのむくみ効果

まず、トイレに行く回数が増えた。それはラシックスのような、「3時間、30分ごとにジャージャー!」みたいな激しいものではなく、自然と回数が増える感じ。

おしっこの量も多くなって、気持ち良くスッキリ。

それに伴って、脚がむくまなくなった

前なら、夕方になったら、ふくらはぎから足首までずんぐりむっくりで、夜シャワーを浴びるときに鏡を見ると、太ももの隙間が減っている状態だったのに。

夜になっても、足首くっきり。太ももの隙間、スカスカ。うわーお。うれしい!

ハイレスの毛穴効果

毛穴効果もすごい。

まず、皮脂に関しては、翌日から抑制される。前なら半日もたつとベタベタしてたのに、サラサラ〜っな状態が続く。

それに伴って、頬の毛穴がいなくなってしまった。いや、よく見ればいるんだけど、パッと見、わからないのね。毛穴レス。

鼻の角栓も、確かにどんどんいなくなっている。これを書いている時点でハイレスを飲み始めてちょうど1週間なので、あと1週間たったら、本当にカスになっていなくなるかも。

こんなに効果があって、価格は100錠(3ヶ月強)で約3,000円

化粧水1本買ったら吹き飛ぶ値段で、こんなにいろいろ効果を発揮してくれるなら、もう全然いい。だって、一カ月あたり1,000円もしないってことだものね。

ハイレスのバストアップ効果

何気に、ハイレスのバストアップ効果はすごい。

飲んで翌日に胸が大きくなる薬、という感じ。

いや、本来バストアップにそんな即効性があるはずはないのだけれど、ハイレスを飲むとバスト自体が大きくなるというよりも、生理前に胸が張るみたいな感じで、即座にバストアップする感じ。

一番大きくなったな!とびっくりしたのは、飲んだ翌日。

残念ながらその後、飲み続けるごとに大きくなる、なんてことはない。

けれど、

  • 「明日のバストを、生理前に胸が張ってる状態くらいに大きくしたい!」

なんてニーズにピッタリお答えしてくれるハイレス。

ハイレスの飲み方メモ

現在のところ、100mgのハイレスを購入して、夜にヤスミンを飲むときに一緒に、1錠(100mg)飲んでいる。

ピルと併用も問題ないし、体に負担をかけてラシックス飲まなくてもむくまないし、肌はなんかきれいになるし、良いことづくめ。

100mgをピルカッターで半分に切って、朝晩50mgずつ飲んでいるという人や、1日量を150mgに増量しているという人も見掛けた。

今のところ、私は夜に1錠100mgで快適。

購入した人のレビューを読むと、ニキビや抑毛にもかなりの効果を発揮しているよう。男性で、女性ホルモンを補充したい人も使っているみたいで、本当に適用範囲が広い。

追記(2017/09/05)

とても気に入っていたハイレスだけれど、その後、必要性を感じなくなり、今は常用していない。ときどき、むくみが特に気になるときに、頓服薬的に飲むことはある。

ちなみに、私は個人輸入で飲んでいたけれど、医薬品なので、皮膚科に行って処方箋をもらって、医師の指導のもとに飲んだ方が良い。

私は何事もなかったものの、やはり、自己判断で飲むのはリスクが高いなと思った。

追記(2017/10/13)

ハイレスは薬疹が起きやすい薬という面がある。下記記事も参照のこと。

ハイレス(スピロノラクトン)はアレルギーで薬疹が起きやすいので要注意(副作用)
「ハイレス」(成分名はスピロノラクトン、代表的な処方薬の製品名はアルダクトンA錠)の、レビューを久しぶりに読んでいたら、「薬疹」のレビューが...