バルサミコ酢でサラダ食べると、食欲がピタッと止まってダイエット効果がすごい

バルサミコ酢にハマっている。そして、不思議なことに、バルサミコ酢でサラダを食べると、“ピタッ”と食欲が止まって、ダイエット効果大なことを発見。

スポンサーリンク

きっかけは、先月号のMAQUIAの小嶋陽菜

私がバルサミコ酢にハマりだしたきっかけは、先月号のMAQUIAに掲載されていた、小嶋陽菜の記事だ。

小さな記事だったけれど、

「ケールとルッコラにバルサミコとオリーブオイルをかけて食べるのがブーム。大好物を置き換え食にしているからストレスフリー!」
MAQUIA(マキア)2017年6月号

と、語っていた。

これを目にした瞬間、私もケールやらルッコラやらの“葉っぱもの”に目がないので、急速に真似したくなり、すぐにバルサミコ酢をリサーチ。

Amazonのレビューをかなり読み込んで、手頃な価格でかつ、評価が高かった「ポンティ バルサミコ酢 赤 250ml 」を購入した。

ポンティ バルサミコ酢 赤 250ml

確かにとってもおいしい(こちら

おいしいのはもちろん、なんだか、妙に食欲抑制される

ルッコラは近所のスーパーにいつもあるけれど、ケールは調達できなかったので、最近始まったばかりのAmazonフレッシュで調達。

まさかの野菜がAmazonで買えるなんて、いい時代になったものだ…(マスダケール

で、ルッコラとともに、バルサミコ酢とオリーブオイルとクレイジーソルトを適当にかけて食べてみた。

  • 「…おいしい!!」

なるほど、小嶋陽菜は、こんなおいしいものパクパク食べて、あの体型をキープしていたのか。

私も、バルサミコサラダを、モリモリ食べてやるぞー!

……なんて思ったのもつかの間。

妙におなかいっぱいになってしまい、食べられない。なぜ?

レタスでもトマトでも大根でも、バルサミコ酢かけるとすぐおなかいっぱいになる

この、ダイエットにはうれしすぎる謎の現象、ケールのせい?ルッコラのせい?と思い、レタスやトマト、大根などでも試してみた。

しかし、何を食べても、バルサミコ酢をかけると、おなかいっぱい感がすごいのだ。

私は他の酸っぱいもの(米酢、黒酢、りんご酢、梅酢etc.)を摂ると、逆に胃が活性化して、食欲増進するタイプなので、このバルサミコ酢の挙動には、驚いてしまった。

ただかけるだけでもおいしいし、ドレッシングを作ってもおいしい

もうバルサミコ様愛してる状態になった私は、この夏に向けての体絞りは、バルサミコ様と心中することにした。

オリーブオイルや塩と一緒にただかけるだけでも、十分においしいのだけれど、ドレッシングも作ってみている。

先日作っておいしかったレシピ。

<材料>
  • バルサミコ酢:大さじ3
  • オリーブオイル:大さじ3
  • しょうゆ:大さじ3
  • たまねぎ:1/2個
<作り方>
  1. たまねぎを適当な大きさにカットする。
  2. 材料をブレンダー(またはお持ちのミキサー・フードプロセッサー・チョッパーなど)に入れて攪拌する。

ブレンダーなどを持っていない場合は、たまねぎをすりおろして、すべての材料をよく混ぜればOK。

たまねぎが辛い場合は、半日〜1日寝かせると落ち着く。

こんなおいしい思いして痩せられるなんて、本当に楽しいと思う毎日。バルサミコ酢大好き。