サラダダイエットに必須のサラダスピナーとは?使い方&複数使った口コミ評価とおすすめ

最近、とにかくサラダを食べまくっているので、「サラダスピナー」が大活躍。

これがあるのとないのとでは、サラダダイエットのはかどり方が違う。

スポンサーリンク

サラダスピナーは、くるくる回すだけで水切りができるアイテム

「サラダスピナー」というのは、一言でいえば、野菜の水切り道具。

サラダダイエットを続けるためには、

  • サラダを楽に作る
  • サラダをおいしく食べる

の、2要素が、絶対に必要だと思う。

サラダスピナーは、この両方を満たしてくれる。

サラダスピナーがあれば、野菜洗いが劇的スムーズに

サラダ用の野菜を洗って水を切るのって、ちょっとしたことだけれど、疲れて帰宅した後などは、その“ちょっとしたこと”が、面倒。

でも、サラダスピナーがあれば、サラダスピナーのボウル&ザルでザザッと洗い、その後、クルクルと取ってを回すだけで、水がシャキッ!!と切れて、おいしいサラダのできあがり。

本当に、これがあるのとないのでは、まったく面倒さが違う。

サラダスピナーで水切りしたサラダはとってもおいしい

野菜を洗った後に、水切りがしっかりできていないと、サラダがおいしくない。

私は浄水器を通した水で洗っているのでまだいいけれど、水道水で洗っている人なら、サラダが塩素くさくなってしまう。

水浸しのサラダではドレッシングのからみも良くない。

おいしくないサラダでは、喜んで食べ続けることができないので、サラダダイエットは頓挫してしまう。

ところが、サラダスピナーで水切りしたサラダは、

  • シャキッ!!

となって、とってもおいしいのだ。

少量のドレッシングでもよくからんでおいしいので、ドレッシングのカロリーを抑えることにもつながる。

サラダスピナーってどんなもの?&使い方

では、サラダスピナーってどんなもの?というと、たいてい、3つのパーツからなっている。

ボウルの中にザルを入れ、ザブザブと野菜を洗ったら、ふたをして、上部のハンドルをクルクル回す。

すると、洗濯機の脱水機のような遠心力で、野菜についた水分が吹き飛ばされ、水が切れるという仕組み。

とってもシンプルだけれど、これがあるとないとでは、大違い。

おすすめのサラダスピナーは?

ぜひとも取り入れたいサラダスピナーだけれど、どれでも良いわけではない。

私は今までに、何種類かのサラダスピナーを試したことがあって、その中でのおすすめは下記の3種類。

  1. (中サイズ)パール金属 サラダ スピナー 野菜 水切り 器 Petit chef Jr C-750
  2. (小サイズ)山研工業 野菜水切り器 バリバリサラダ
  3. (特大サイズ)ール金属 野菜 水切り 器 たっぷり 水切り サラダ スピナー マイティ C-66

初めてのサラダスピナーが①

①(中サイズ)パール金属 サラダ スピナー 野菜 水切り器」は、私が初めて購入したサラダスピナーで、大きさは大ぶりのボウルくらい。

  • 「サラダスピナーって、こんなに便利なんだ!!」

ということを、私に実感させてくれたサラダスピナーでもある。

手頃な大きさと、水がスッキリしっかり切れる構造(後になって知るのだけれど、すべてのサラダスピナーが、これだけしっかり水切りができるわけではないのだ)。

パール金属 サラダ スピナー 野菜 水切り 器 Petit chef Jr C-750

サラダスピナーの素晴らしさを私に教えてくれた逸品。
Amazonでは人気なのか欠品しがち(こちら

②③のサラダスピナーは現役稼働中

②③のサラダスピナーは、今、現役で自宅にある。

というのも、①のサラダスピナーを非常に気に入っていたものの、あるとき、野菜のせいなのか何らかの異臭(明らかに嫌なニオイ)が取れなくなってしまった。

いろいろな洗剤や消毒スプレーなどを試したけれど効き目がない。

そこで、キッチンハイターを薄めて漬けておいたら、ニオイはマシになったものの、取ってが取れて使えなくなってしまった(もともと7年くらい使っていて、プラスチックが劣化していたところにハイターが拍車をかけてしまったらしい)

そこで新しく入手したのが、②③のサラダスピナーというわけ。

結論から書くと、1人暮らしの狭いキッチンなどで、できるだけコンパクトにサラダスピナー生活をしたい人には、「②(小サイズ)山研工業 野菜水切り器」がおすすめ。

大きいサイズに比較すると、水切り威力に劣る(若干、水滴が野菜に残る)けれど、小回りが利くミニサイズは便利。

一方、ある程度キッチンの広さにゆとりがあって、とにかく一気にたくさん野菜を水切りしたい人には、「③(特大サイズ)パール金属 野菜 水切り器」がおすすめ。

その両方の間を取りたい人は、「①(中サイズ)パール金属 サラダ スピナー 野菜 水切り器」がおすすめだ。

サイズも水切り威力も、「③>①>②」という順序。

注意点として、前述の写真を見ていただくとわかるように、③のサラダスピナーは、とにかく大きい

実は、私は①のサラダスピナーが破損した後、もう一度同じものをAmazonで購入したつもりが、届いてみたら、③だったのだ。

大きさがわかりやすいように、家庭によくある「18cmのお鍋」と一緒に撮影した写真が下記。

びっくりするほど大きくて返品しようかと思ったけれど、試しに使ってみると、なかなかいい。

というのも、例えば、

  • レタス1玉
  • ルッコラ1束
  • ミニトマト1パック

が、一気に洗浄&水切りできるサイズ。大皿で2皿分のサラダができあがる。

一度に洗浄&水切りを済ませて、タッパーに入れておけば、いちいち洗う必要はないので、最近はもっぱら、この大サイズを使っている。

サラダスピナーがあると、どんどんサラダが作りたくなって、必然的にどんどんダイエットが進んでいく。とても便利で、手放せないアイテムだ。



スポンサーリンク