歯科矯正リテーナーが約1年で壊れた。接着部分の破損、再作成の費用と期間

晴れて歯科矯正のブラケットが外れて、リテーナー生活が1年を過ぎた頃、突然、リテーナーが壊れた。

スポンサーリンク

いつも通り、リテーナーを外そうとしたら…

壊れたといっても、例えば、踏んでしまったとか犬にかじられたとか、そういうことではない。

いつも通り、普通にリテーナーを外そうとしたら、

  • 「パチン」

といつもと違う感覚があって、あれっもしかして…と思いながら外してみたら、奥の接着部分が外れていた。

外れた部分

あちゃーと思い、歯医者へ連絡。

とりあえずアロンアルフアで付けることにした

もちろん自己責任にはなるものの、外れてしまったリテーナーで為す術なく、歯が動いていくことに甘んじるのがいやで、私はリテーナーをアロンアルフアで接着することにした。

(実物をよくよく見たら、接着剤部分が外れただけだったので。しかし後述するが、この方法は絶対おすすめはできない)

アロンアルファを多めに付けて、接着して、長めに6時間ほど放置。

完全に乾いてから、装着。そのときは、「うまくいった!」と思っていた。

しかし洗浄剤に入れるとすぐにまた取れた

しかし、洗浄剤に入れると、すぐにまた取れた。

そうこうしているうちに、歯医者の予約が取れたので、歯医者へ向かう。

歯医者で修復はできず、作り直しに

医者にリテーナーを見せると、「これは作り直さないとムリ」とのこと。

私はてっきり、100%再作成かと思って、廃棄される運命の旧リテーナーにアロンアルフアを施すという暴挙に出たのだけれど、破損の状況によっては、作り直さずに、その場で修復してもらえることがあるらしい。

なので、同じ状況の方、私のようにアロンアルフアで付けないでください

リテーナーの劣化はよくあること

話によると、リテーナーは劣化するものらしい。

私のように奥歯のワイヤーの接着部分が取れるケースは多いらしい。

また、ケース前歯の表面部分がプラスチックタイプの場合、それがポキッと折れたりすることもあるそう。

せっかくまじめにリテーナーを付けていたのに、そのリテーナーが壊れていて、歯が後戻りしてしまったりしたら、悲しすぎる。

リテーナーを正しく装用するのはもちろんだけれど、それだけに留まらず、自分でリテーナーが劣化していないか、定期的にチェックすることも必要だと思った。

リテーナーの再作成費用は8千円・期間は1週間

なお、私がリテーナーを再作成したときは、費用が8千円で、1週間でできあがってきた。

  • 「リテーナーなしの生活をすることで歯が後戻りしたらどうしよう」

という不安があったけれど、もう矯正終了から1年以上経過しているので、極端に動く心配はないし、動いてしまっても、1週間分ならリテーナーで戻せるという説明を受けた。

実際にその通り、リテーナーなしの1週間のダメージはなく、通常生活に戻ることができている。

私は前歯表面部分が透明プラスチックタイプのリテーナーを使っているのだけれど、白っぽく傷が付いてきたのが気になっていたので、このタイミングで新品に取り替えられたのは、逆に良かったと思っている。

スポンサーリンク