どんな健康法・食事法・美容法も、「恐れ」の気持ちからスタートすると毒になる

健康法・美容法をいろいろ試すのが大好きで、今までに実行したことは、多岐にわたる。そんな経緯を経て、今は、かなり“ゆるく”なっている気がする。

スポンサーリンク

厳格に食事・生活を管理したことも、あったけれど…

  • 「こうでなくちゃいけない」

という縛りは、非常に、人の心を、固くするなあ、と思う。

私は今までに、いろんな健康法や美容法を試してきた。

生半可にかじっても、その真意を理解することはできないだろうから、やるときは、徹底的にやってきた。

いろいろな経験をした中で、今たどり着いているのは、

  • ほどよくゆるく
  • 心地よさを大切にする
  • ストイックすぎるルールを作らない

というもの。

今までに、いろいろな経験をしているからこそ、あとは、自分の体と心に任せたい、という気持ちになってきた。

いろいろな経験を自分にさせたということは、自分の体と心に、十分な選択肢を提供した、ということ。

だからこそ、自然に体と心が求める方へユラユラと揺れていれば、たいてい、うまくいくようになったのだ。

「恐れ」の気持ちから縛りすぎると、逆効果になりやすい

そしてまた、最近私が心底感じていることは、

  • どんなに素晴らしい健康法も、「恐れ」の気持ちで行うと、毒になる

ということだ。

例えば、楽しくてウキウキしながら行うマクロビは、体をどんどん健康にしてくれるだろうが、「あれもダメ」「これもダメ」「それを食べたら病気になる」と、「恐れ」をスタートにすると、体はどんどん萎縮してしまう。

時々、「●●の健康法を厳格に行っていた人には××の病気になる人が多い」とか、「創始者が早くになくなった」とかいう話を、その健康法を否定し、ある健康法を肯定するために使われることがある。

でも、健康法が毒なのではない。毒があるとしたなら、その健康法にしがみつく「恐れ」だと思う。

自分にとってのベストは、ひとつの流派とは限らない

もうひとつ、大切なことは、

  • 自分にとってのベストな健康法・食事法・美容法は、ひとつの流派におさまるとは限らない

ということだ。

多くの流派が、「自分の流派が正しくて、他の流派は間違っている」という主張をしがち。

しかし、誰かが作った誰かのための流派が、自分にベストマッチな確率なんてほぼ0%。

各流派から、ちゃっかりいいとこ取りで、自分専用のハイブリッドな方法を選択するのが、一番いい

だから、私は、何かひとつの方法にこだわることなく、自分にとっての、そのときそのときのベストを選択するようにしている。

このブログでも、時期によっては、やっていることが違っているかもしれない。

それは、手法という一貫性よりも、「自分にとっての心地よさ」という一貫性を優先した結果。

これからもまた、新たな方法に出会ったりするかもしれない。引き続き、ゆるゆると、自分ベストを更新していけたらいいな、と思う。

スポンサーリンク