資生堂の300円のベビーパウダーが、昔あったエテュセのナイトアミュレット的に大活躍

10年以上前にヒットを飛ばしていたものの、今は廃番(生産終了)となっている、エテュセのナイトアミュレット(夜用のフェイスパウダー)。

資生堂の300円のベビーパウダーを、ナイトアミュレット的に使ったら、これがとても好調。

スポンサーリンク

きっかけは、体のじんましんケアに、ベビーパウダーを購入したこと

先日、「じんましんにベビーパウダーのケアが効果的だった」という話を書いた。

薬疹・湿疹・汗疹…薬・汗・日光などで皮膚がかゆいとき、ベビーパウダーの対処方法がよかった話
私は、時折、薬疹・汗疹・日光による湿疹などで、4日以上引かないブツブツやかゆみに悩まされてきた。先日も発生してしまったのだけれど、「ベビーパ...

上記記事では、「シッカロールキュア 」のことを書いているのだけれど、実は、シッカロールをAmazonで初めて購入したときに、一緒にもう一つ、ベビーパウダーを購入していた。

それが資生堂の「ベビーパウダー」。

シッカロールとともに、Amazonのレビュー評価が良かったので、もしシッカロールが合わなかったときのために、保険的に購入したのだ(300円と安かったし)。

じんましんが治ったので、未開封のままだった資生堂ベビーパウダー

念のため購入したものの、シッカロールでじんましんは治ったので、未開封のまま放置されていた、資生堂のベビーパウダー。

何か使い道はないか?と改めてネットをうろうろしていると、

  • 顔用のルースパウダー

として、非常に高評価をしている人が多いことに気付く。

  • 「超油田なのに、これを塗るとテカらない」
  • 「透明感が出ていい」
  • 「変にラメやパールが入っていないので使いやすい」
  • 「ベビーパウダーだから敏感肌でも使える」
  • 「夜のスキンケアの後に使うとサラサラに」etc.

おおお〜。

では、顔用に使ってみるか、と思い立ち、開封。

シッカロールは、大きな缶の中にバフッと粉が入っており、使う度にパウダーが舞うのがストレスなのだけれど、こちらの資生堂は、固形(プレスト)タイプなので、そのストレスがないところがまず◎。

私は今、メイクにルースパウダーを使っていないので、とりあえず、「夜のスキンケア後のパウダー」という位置づけで使ってみることにした。

懐かしのナイトアミュレットより良い感じかも

夜用のパウダー、というと、エテュセで10年以上前にヒットした「ナイトアミュレット」がある。

どこかに情報ないかなと検索していたら、エテュセの公式サイトのヒストリーページに、「驚異的なヒット」として紹介されていた。

エテュセの歩み|エテュセ公式サイト

私もこれは使ったことがある。

当時、オイリー肌で、寝ている間に毛穴がパックリ開いて、朝起きるとドロドロになっている大惨事だったのが、ナイトアミュレットを付けてから寝ると、一気に解消された。

それに、薄化粧効果があるので、お泊まりのときなんかは重宝した。

スキンケアをしたベタベタ・テカテカの顔って、見られたくないもの。

資生堂のベビーパウダーもいいかも

そんなわけで、ナイトアミュレットを懐かしみながら、資生堂のベビーパウダーをナイトアミュレット的に使ってみたところ、これ、いいかも。

サラサラの状態をキープするので、毛穴も開かないし、無駄に油分を付着させないので、ニキビや肌荒れの原因にもなりにくい気がする。

それと、ただのベビーパウダーなのに、これをフワッと塗ると、すごく肌がキレイに見える

これは、朝のメイクでも、試してみたい感じ。たった300円なのに!

近所にちょっと買い物に行くだけのナチュラルメイクのときなんか、日焼け止め+このベビーパウダーで十分だと思う。

ひょんなことから、いいもの、見つけた。

私が購入したベビーパウダーはこちら

スポンサーリンク