家族が癌になったときに読んでいたら良かったなと思ったおすすめの本(アニータ・ムアジャーニ)

最近、2冊続けて一気に読んだ本がある。私は過去に、家族の癌闘病を経験しているので、そのときに読んでいたら良かったなと思った。

スピリチュアル系の本なので、そういうのが苦手な人は、スルーを。ただ、地に足が付いていないフワフワ系・依存系スピリチュアルではなくて、人間の本質を突いていると思える深いスピリチュアル。

スポンサーリンク

「病気」というものを、どう捉えるか?そのヒントをくれる2冊の本

私が一気に読んだ2冊とは、アニータ・ムアジャーニという、末期癌から臨死体験を経て、癌が全快したという奇跡の体験を持つ、女性の本。

1冊目が「喜びから人生を生きる!」で、その続編が「もしここが天国だったら?」になる。

両方、読む場合は、1冊目から順番に読んだ方が良い。

きっかけは、Kindle Unlimited で見つけたこと(Kindle Unlimited は、Amazonの月額980円の読み放題サービス。無料体験はこちら)。

レビューがやけに高評価だったので、最初は注意深くその内容をチェックした(最近は、作者のサイトでレビューキャンペーンが行われていたり、SNSで熱心にレビュー依頼が行われていたりして、良すぎるレビューはオーガニックなものではないことが多いから、注意しているのだ)。

その結果、どうやら本当に評価が高いらしいと思い、読み出したのだった。

「がん」「病気」「死」に対してどういう態度を取ったら良いか?のひとつの答え

誤解のないように最初に伝えておくと、著者のアニータ・ムアジャーニは、すべての選択を読者自ら行わせるように、意図している

スピリチュアルの本質に気付いたと主張する人の中には、自分のすごさアピール、目覚めている人とそうでない人の区別、自分だけが特別であるという考え方、などがチラつくところがあるが、アニータ・ムアジャーニには一切、それが感じられない。

だからこそ、気持ち良く安心して読み進めることができる。

彼女の体験談を読むことは、自分や家族の病気や死に対して、どういう態度でいるべきなのか、ひとつの答えを私にくれた。

とはいえ、それは、私にまったく新しい考え方が授けられたというものではなく、さまざまな経験を通して感じていたことが、アニータ・ムアジャーニの言葉で軽やかに言語化されるのを目撃して、

  • 「やっぱりそうか」
  • 「私が感じた通りだった」
  • 「自分の感覚を信じて良かったんだ」

と、確信させてもらった感じ。

そう思えたのは、すでに私が家族の癌の闘病や、見送りを経験し、それを咀嚼したあとだったのかもしれないけれど、その前に、この本に出会っていたとしたら、それもすばらしかっただろう、と思えた。

もしも自分が病気になったら、この2冊の本を、そばにいる人たちにプレゼントしたい

小林麻央さんが、ブログに、

ごめんね。

病気になっちゃった妻で。
病気になっちゃった娘で。
病気になっちゃった妹で。

きっと、
病気になって、
皆が一番に思う言葉かもしれない。

「ごめんなさい。。。」
18 家族からの着信|小林麻央オフィシャルブログ「KOKORO.」

と書いていた。

だからこそ、私は、もしも自分が病気になったら、そばにいる人たちの気持ちを少しでも軽くするために、アニータ・ムアジャーニの本を、プレゼントしたい。



スポンサーリンク