定期的に「人に触ってもらう」のは、毎日自分でマッサージする以上の美容効果があると思う

「1週間に1度、エステに通うより、毎日自分でマッサージした方が、美容効果が高い」と思っていたけれど、そうとばかりも言えないようだ。

スポンサーリンク

前提として、「誰にも触られない場所にぜい肉は付く」

「部分痩せ」も「部分太り」もない、というのが科学的な見立て。それは、正しいと思う。

ただ、一方で、長年、自分の体を観察してみると、生身の私の体は、科学とはまた違う動きをしてきたことも、また事実なのだ。

そうして得た、自分の真実のひとつに、

  • 誰にも触られない場所に、ぜい肉は付く

というのがある。

女の体は、寂しがり屋なのかもしれない。

放置され、無視され、存在を持ち主(あるいは他の誰か)に認知してもらえない部位には、ぜい肉がたっぷりと付く。

まるで、寂しさをぜい肉という布団で守るように。温めるように。

……なんて、詩的な表現をしても、そんな風につくぜい肉は、ちっともうれしくない。

だから私は、

  • 自分の体を無視しない

ということを大切にしている。

だから、シャワータイムには手のひらを使って、丁寧に体の隅々をなでながら洗うし、目線が届かない太ももの裏やお尻などは、特に念入りにマッサージすることにしている。

自分と相性の良い人に「触ってもらう」セラピー効果

冒頭に書いたように、以前の私は、

  • 週1のエステなら、毎日の自己エステ

と思っていた。

「週に1回だけ極上のエステを受けたって意味がない、それよりも、毎日10分でも自分でケアする方が効率的」と考えていたのだ。

今でも、それが間違っているとは思わないが、一方で、

  • 相性が良い他人に触ってもらうことによるセラピー効果

も、かなりのものがあるのだな、と最近は実感している。

幸いなことに、私は今、とても相性の良いセラピストとの出会いがあって、彼女のところに1〜2週間に1度のペースで通っている。

すると、施術内容以上に、シュルシュルと体全体がゆるみ、美容効果が実感出来ているのだ。

現時点での結論として、

  • 毎日の自分の手によるセルフメンテナンス
  • ときどきの相性の良い人によるメンテナンス

の二重の構えが、最強なのだろうと思う。

スポンサーリンク