詳細体験談:コーヒーエネマ(腸内洗浄)してた毎日。効果・やり方etc.

「肛門からコーヒーを入れて出す」という、それだけ聞くと珍妙な健康法がある。それは、コーヒーエネマ。

コーヒーエネマを、しばらく毎日まじめに実践していたときのことを書いてみようと思う。

スポンサーリンク

コーヒーエネマ初体験の日のこと

その頃、私はとにかく「太りたくない」気持ちが強かった。

便秘はダイエットの大敵だという意識があったから、コーヒーエネマや腸内洗浄には、昔から非常に興味を持っていた。

ただ、得体が知れなすぎて、実際にチャレンジすることはなく生きてきた。

それが、楽天でたまたま、コーヒーエネマキットの商品にヒットしてしまい。レビューを読み込むうちにムクムクと欲しくてたまらなくなった。

「コーヒーエネマを始めてから●kg痩せた」「いくら食べても太らなくなった」みたいなレビューを読んで、いてもたってもいられず、セットを衝動買いしたのが最初だった。

点滴みたいな、氷枕みたいなキット

興味がある方は検索して画像を探して欲しいのだが、薄水色の氷枕みたいなシリコンバッグから、点滴みたいな細い管が出ているキットを入手(「腸内洗浄コロンキット」というもの)。

コーヒーは「カフェコロン」が付いているもの。

ペラペラの白黒の紙が1枚同封されていて、それとにらめっこしながら、イメージトレーニングをした。

初めてのコーヒーエネマはトイレで

結論からいうと、トイレで失敗するのだけれど、初めてのときはトイレでやった。

幼い頃に親から浣腸されて我慢ならなかった記憶があるので、トイレで入れて、すぐ出せた方が安全だと思ったのだ。

入れるのは割と簡単だった

お尻の穴から1リットルもコーヒー液を入れるだなんて信じられないのだけれど、これが意外に入ってしまう。

冷たい水だとお腹を冷やしてしまうので、38度くらいのぬるま湯を入れる(ただし、絶対にそれ以上に熱いお湯は入れてはいけない。腸がやけどしてしまい、大惨事になるらしい)。

ぬるま湯を準備して、専用の缶コーヒーで割って、シリコンバッグに入れる。

点滴みたいなチューブの先には、肛門に入れやすいようにプラスチックの先端が付いていて、それを肛門に入れる。

入れにくい場合は、専用ジェルやワセリンを塗ると良いとのこと。私も最初はワセリンを塗った。

チューブから勝手に液体が出ないように、先端近くに簡易的なストッパーが付いている。

肛門にしっかり先端を入れてから、ストッパーを外すと、コーヒー液が腸の中へと流れ出す。

シリコンバッグを引っかける高さでコーヒー液の勢いが決まる

このとき、シリコンバッグは肛門よりも高い位置に引っかけておく(プラスチックのS字フックが付いていて、引っかけられるようになっている)。

肛門とシリコンバッグとの高低差があればあるほど、コーヒー液が勢いよく入っていく。

あまりに勢いが良すぎると、すぐに便意が来てしまうし、勢いがなさすぎると、まったく入っていかない。なので、程良い高さを見つけるのが、まずコツになる。

途中で止まってしまう場合は、先端の向きを調整する

シリコンバッグの高さが適切でも、肛門に入れた先端の向きが悪いと、途中でコーヒー液が止まる。

その場合は、先端の向きを手で回したりして調整すると、勢いよく流れ出したりする。

あれよあれよと初回から1リットル吸収

それほど違和感なくどんどん腸の中にコーヒー液が吸い込まれて、気付けば1リットルすべてなくなっていた。

お腹がポッコリと膨らんでいる。おもしろい。

入れるよりも止めるのが大変

で、次は、すぐに排出というわけにはいかず、一度チューブを抜いて、マッサージを行う必要がある(3〜5分程度、コーヒー液を腸内にとどめたまま、マッサージする)。

なので、チューブを抜いたのだけれど、ここで失敗した。

不用意に抜くと、チューブの先に残っていたコーヒー液が飛び散るのだ。

まずストッパーをかけること。これ必須。

ストッパーをかけてもストッパーの先に残っているコーヒー液が飛び散らないようにするためには、肛門からチューブを抜くときのコツがある。

看護婦さんが、採血で注射針を腕に刺して、それを抜くときを思い出して欲しい。脱脂綿で注射針を押さえるようにしながら、スッと抜くはず。

それと同じように、お尻をトイレットペーパーで押さえながら、スッとチューブを抜かないといけない。

初回はマッサージもそこそこに排出

多くの人がそうらしいけれど、初回は3分もマッサージする余裕はなく、すぐに排出してしまった。

シャーシャーと入れた分のコーヒー液が主体で、時々、ぽろっと固形が混じっているかな?程度だった。

2回目からはお風呂で行うように

一通り通しで行って、流れがつかめたので、次からはお風呂で行うようになった。

やっぱり、お尻からチューブを抜くときに失敗したくないし、トイレで入れても、結局使った後の道具をお風呂で洗わなくてはならないので、それなら最初から最後までお風呂でいいやと思った。

いろいろ試行錯誤しつつ、最終的には次のような手順で行うところに落ち着いた。

  1. キッチンでぬるま湯を準備し、1リットルのペットボトルに入れる。
  2. ぬるま湯が入ったペットボトル・シリコンバッグ・コーヒー缶を持って、服を脱いで浴室に入る。
  3. シリコンバッグにぬるま湯とコーヒーを入れる。
  4. 浴室のタオル掛けにシリコンバッグをかけ、チューブを肛門に入れてコーヒー液を注入する。
  5. すべて入ったら、手早くシリコンバッグを消毒し洗う。
  6. 浴槽に入って、お湯の中でおなかをマッサージする。隅々までコーヒー液が行き渡るように、右下になったり、左下になったり、体を回転させる。
    できるだけ横になっていのに近い姿勢の方がその後の出が良いので、浴槽の中で寝そべるような姿勢をする。
  7. 3〜5分たつ頃に、強い便意が来るので、体を拭いて服を着て、トイレへ行き排出する。

手慣れてからも、不発の日は度々あったけれど、うまくいくと、かなりの爽快感。

ガシャーッ、ズバズバ、スポーン、、、、

で、終わった後は、おなかがペタンコ。便意は継続しない。

下剤の場合は、一度飲むと1日中、便意と腹痛を覚悟する必要がある。しかし、コーヒーエネマはそのとき限り。それが、下剤よりも便利だった。

コーヒーエネマの社長逮捕でコーヒーが手に入らなくなる

その後、ネット上でコーヒーエネマの賛否両論を見つつ、下剤よりはまだマシだろう、という気持ちでコーヒーエネマを続けていたのだけれど、あるとき突然、コーヒーエネマが全国区になった。

カフェコロン販売元の社長が逮捕されたのだ。

ちなみに、その頃は、逮捕された社長の会社のカフェコロンより割安な、ドクターコーヒーというものを使っていた。

しかし、逮捕された後、どこを見ても、コーヒーエネマ用のコーヒーが手に入らなくなった。示し合わせたみたいに。

たぶん、多くの人が、困ったんじゃないかなあ……。

お湯でやったり、コーヒー淹れたり、EM菌を入れてみたり

コーヒーエネマの売り方が薬事法違反なことは明らかなので、逮捕されたこと自体は、特に何も思わなかった。値段が高すぎるなと思っていたし。

まあ、民間療法のほとんどは、薬事法的にNGだ。アロマテラピーやなんかも。

あまりにキリがないので全員摘発されることはないけれど、大きな売上あげたりすれば、当然刺されやすくなる(あと、同業者からのチクりも結構多い)。

だから、逮捕されたことを契機に、コーヒーエネマへの不安が出た、というのはない。けれど、単純にコーヒーが入手できなくなって困った。

仕方ないので、ただのお湯でやってみたり、自分でコーヒーを淹れたり。

試行錯誤した結果、本当に自己流だけれど、掃除用に購入して使い切れなかったEM菌を入れたお湯でコーヒーエネマをやっていた(もはや、コーヒーエネマではない)。

いろいろ試した中で、EM菌が一番、出が良かった。

最終的にはコーヒーエネマがないと出ない体が嫌でやめた

しかし、そうこうしているうちに、だんだんと「面倒だ」という気持ちが出てきた。

毎日熱心に行っていたところから、1日おき、2日おき、3日おき……と期間が空いていった。

最終的には、結局コーヒーエネマがないと自力で排便できない体が嫌でやめた。だって、旅行中とか、どう考えてもコーヒーエネマできない。

コーヒーエネマは、あまりにもやっている姿や行為自体が際どすぎて、万が一、人にバレたときのダメージが計り知れない。

そんな、人に言えない行為に依存することは、リスクだと思った。

あとは、体の感覚。自分にとって合う、正しい方向のものだったら、自然と体が欲するはず。

しかし、私の体は、徐々にコーヒーエネマを敬遠する方へと動いていた。コーヒーエネマを行った後も、体調が良くない感じがしていた。

これは、真逆の人(コーヒーエネマをした後に、気分爽快で元気になる人)もいるわけだから、人ぞれぞれだと思う。

最後に

私はコーヒーエネマはやめたけれど、ゲルソン療法の一環としてのコーヒーエネマには、ものすごくポテンシャルがある気がしている。

だから、何らかの目的を持った、特別な療法としてコーヒーエネマを行うのはアリだと思う。

ただ、一般レベルの美容・ダイエット目的でコーヒーエネマを行うのは、体へのリスクも、心理的な負担も、大きいのでは?という印象。

コーヒーエネマ以外にも、腸を元気にする方法はいろいろある。

スポンサーリンク