スキンケアまとめ(2017年11月版)

「いまは、どんなスキンケアをしているんですか?」と質問いただいたので、2017年11月版のスキンケアまとめ。先に伝えておくとものすごく、シンプル。

スポンサーリンク

夜は、お風呂で洗顔直後のニベア

以前、ニベアについての記事を書いたことがあった。

今さらだけどニベアの青缶の効果がすごい。& 缶タイプ・チューブタイプの違い

2017.06.14

今年の冬は、徹底的にニベアのお世話になっている。というか、ニベア以外を使っていない

チューブタイプのニベアがお風呂に置きっぱなしになっているので、夜、お風呂で洗顔したら、間髪入れずにニベアを塗りたくる。

ニベア クリーム チューブ 50g

たった168円とかいう、信じられないコスパ(ニベア クリーム チューブ 50g

顔が真っ白になるくらい塗りたくって、特に乾燥ジワが気になる目の周りはてんこ盛りにして、そのまま、湯船に浸かる。

10分くらい浸かっていると、真っ白だったニベアが、徐々に透明化してくるので、手で塗り塗り補助したりして、全部、肌の中に吸収させる。

その状態でお風呂から上がって、就寝。つまり、夜のスキンケア、これだけ。

朝は、ウェットティッシュに水を含ませて、軽く拭くだけ

で、朝になったら、洗顔の代わりに、ウェットティッシュに水を含ませて、軽く拭く(洗顔料を使った洗顔はしない)。

ウェットティッシュは、アルコールフリーのシンプルなものを使う。私が愛用しているのは下記の60枚入り。

サルバ お肌にやさしい ぬれタオル 60枚入(200mm×300mm)×2コパック

大好きすぎて、Amazonの定期便で1カ月に2パックずつ購入している(サルバ お肌にやさしい ぬれタオル 60枚入

このウェットティッシュは、普通のウェットティッシュよりも大判で柔らかく使いやすいので、

  • スキンケア
  • 手を拭くおしぼり
  • 台拭き
  • 使い捨てぞうきん

と、いろいろ大活躍している。

朝は、これを水分ひたひたにして、顔を拭く。含ませる水分は、浄水を使っている(水道の蛇口に付けるタイプのこれ↓)

2,000円の浄水器の水で洗顔してたら、肌の調子がものすごく良くなった

2017.09.02

ちなみに、乾燥しているなと思ったら、化粧水をひたひたにして拭くこともある。

その後、いつもメイクの工程に入るのだけれど、顔を拭いたウェットティッシュは手元に置いておく。

メイク中って、手が汚れたり、何かをこぼしたり、ブラシを清潔にしたかったりするので、ウェットティッシュが手元にあると、快適。

余談:ニベア塗りたくりでまつ毛が伸びたかも

私の現在のスキンケアは以上。ニベアしか使っていないけれど、とても調子が良い(肌の質感としては“ふわふわ&モチモチ”という感じ)。

ここから余談だけれど、目の周りに躊躇なくニベアを塗りたくるようになってから、まつ毛が伸びた感じがする。

私は以前、「ケアプロスト」という点眼薬を個人輸入してまつ毛に塗っていた。

でも、ちょっと目の周りに副作用が出てしまい、休止。だから今は、ケアプロストを使っていない。

にも関わらず、なぜかまつ毛が

  • びょびょーん

と伸びているのは、きっとニベアのおかげな気がする。

スポンサーリンク
スポンサーリンク