旅行やホットヨガ・ジムなどに持参するのに、試供品のサンプルパウチが便利だから、何とか集めようとしていた。
が、気付いた。自分で作れば良かったんだ。
今では、1回分・使い切りの洗顔料やトリートメントを、普段の愛用品で作っている。
チャック付きの小さな袋が活躍
自作サンプルパウチを作るのに私が使っているのは、チャック付きの小さな袋。
下記(↓)は、iPhone5と並べて撮ってみたところ。
実際に私が使っている袋はこちら。
サイズは100mm × 70mmを愛用している。
このサイズは、カード類を整理するのにちょうど良くて、使っていないポイントカードやクレジットカードを整理するために使っていた。
200枚もあるので大量に余っていて、それを、化粧品の自作サンプルパウチ用に転用してみたら、これまたピッタリだったのだ。
作り方はただ好きなものを入れてチャックを閉めるだけ
自作サンプルパウチの作り方は簡単。
ただ好きなものを入れて、チャックを閉めるだけ。
愛用のヘアトリートメントを入れた様子はこちら。
〈1回分・使い切り〉で作るので、いつも家で使っているのと同じ2プッシュ分を入れた状態。
1回使い切りなら現場での処理が簡単でうれしい
この〈1回分・使い切り〉というのが、うれしい。
旅行先の温泉施設や、ホットヨガスタジオのシャワーなどに持ち込んで使った後は、袋を捨てるだけの簡単さ。
これが、数回分のミニサイズとなると、濡れた容器を拭き取って持ち帰るという手間が発生する。
また、〈いつもと同じ量がわかりにくい〉という地味な問題も。いつも使っているポンプなら2プッシュでも、ミニサイズに詰め替えてしまうと、わからなくなる。
この問題も、〈1回分・使い切り〉なら解決だ。
カードサイズで平たくそろうので携帯も簡単
このチャック袋に詰め替えると、たくさん詰め替えても、カードサイズでピシッと平たくそろうので、携帯性も高い。
旅の荷物の邪魔にも全然ならない。ミニ容器に詰め替えていたときよりも、ずっとスッキリ。帰りは捨ててしまうので、なくなるし。
化粧水+コットンという裏技も
発展させた裏技として、化粧水のチャック袋には、そのままコットンを1枚入れておくと、そのままパタパタできる。
うーん、快適!
サプリ1日分の携帯にも便利
最近の旅行の荷造りでは、化粧品以外にも、このチャック袋を何かと重宝している。
例えば、私はサプリをかなりの種類飲んでいるので、このチャック付き袋に1日分ずつセットを作って持っていく。
すると、旅先では何種類も開封したり数えたりする手間なく、袋に入っている分をザザッとそのまま飲むだけ。これまた簡単。