シートマスクにハマりだしたきっかけは、試しに朝用シートマスクとして有名なサボリーノを購入してみたことだった。
「シートマスクっていいな」と改めて思い、夜用を買い集めるようになったのだった。
途中まで興味がなかったサボリーノ
サボリーノは、バラエティショップのコスメコーナーに行くと、えらく目立っていた。存在は発売当初から認識していた。
2018年9月のニュースリリースによると、2015年4月に発売してから、なんと累計販売枚数2億5千万枚だという。
2015年4月に誕生した「サボリーノ」の朝用マスク「目ざまシート」は、“肌の朝ごはん”のコピー通り、寝起きの肌にマスク1枚をのせるだけで洗顔、スキンケア、保湿下地が60秒で完成するという時短コスメを代表するアイテム。
新アイテムを追加するほど「サボリーノ」の勢いは増し、「目ざまシート」の累計販売枚数は2億5千万枚を突破。
2015年5月~2018年6月時点で数多くのベストコスメを受賞し、ついに50冠を突破した。
取り扱うドラックストアやバラエティーショップではスキンケアの売り上げをけん引するアイテムとなっている。
SLHのプレスリリース
超・大ヒットアイテムというわけだ。
私自身は、2015年頃はシートマスク自体にあまり興味がなかったし、朝は洗顔をしていなかった。
そのため、「朝の洗顔をサボれる」というコンセプトは刺さらず。
急に試してみたくなったサボリーノ
興味がないまま3年過ぎていたというのに、夏の終わり頃に、ふと使ってみたくなった。
この時期の私は、
- 「やっぱり朝もしっかり洗顔した方が毛穴の調子が良いな!」
と思っていて、朝洗顔していたものの、ちょっと面倒に感じる日も……。
と、まさに“サボリーノのコンセプトが刺さる状態”になっていた。
パッケージに書いてあるサボリーノの使い方
そんなわけで、初購入してみたサボリーノ。
パッケージの裏面に書いてある使い方はこちら。※クリックで拡大
- STEP1 フタをあけ、マスクの端を持ってひきあげます。
- STEP2 マスクをぐっと広げながら顔にのせ、左右に伸ばしながらフィットさせます。
- STEP3 マスクをはがして完了!折りたたんでパッティングもおすすめです。なじませた後はそのままメイクしていただけます。
パックする時間は「60秒で完了!」と書いてあるので、10分・15分と貼り付けて使うことは想定していない模様。
ここまでスースーさせちゃって大丈夫!?という攻めた使用感
これ、使ってまず思ったのが、
- ずいぶん攻めているな!!!
……ということ。スースー感が、ものすごく強い。
私は肌が強いのでまったく問題ないが、敏感肌の人は避けた方が良さそう。
サボリーノの全成分
こんなにスースーするとは、メントール?エタノール?と思って全成分を見てみると、こんな感じ。
赤線が、スースー感のもとと思われる成分。
エタノールの配合量が多そうなので、肌が弱い人向けの処方ではない。
1〜2分ではがすのが、トラブルなく使うコツかもしれない(私は15分以上、貼りっぱなしにしていたりするが)。
毛穴が締まる感じはとってもいい、ニキビの沈静にも◎
こんなにガツンとスースー感があるとは、びっくりしつつ、はがしてみると毛穴が目立たなくなっている。
実は、これが購入の決め手でもあった。
購入者レビューを読んでいたら『サボリーノを使っていたら毛穴が締まった』というコメントがあったのだ。
エタノール配合の収れん化粧水的な働きがあり、
- キュ〜〜ッ!!
と肌が引き締まる感じがある。
寝起きのベタ付いた皮脂を、スッキリと拭き取る力も強い。
エタノールの殺菌作用に加えて、ビタミンCも配合されているため、できてしまったニキビの沈静にも良い感じ。
配合成分(パッケージより)
「朝、起きて貼るだけ」の手軽さが最大メリット
最大のメリットはやはり、
- 朝、起きて、貼るだけ
という手軽さだろう。
最初、私がサボリーノに手を出さなかったのは、
- 「普通のシートマスクに『朝用』って名前つけて売っているだけでしょ?」
……と、うがった見方をしていたからでもある。「同じものを違う名前にしただけ」と。
しかし、全然そうではなかった。
夜用のシートマスクにやってしまったらクレームになりそうなほど、強烈なスースー爽快感のある、まさに『朝用』に作られたマスクだった。