口元が老けるのが、本当にいやだ。
ほうれい線とかマリオネットラインとか、もうどこかへ飛んでいってもらいたい。
……なんて思いながら雑誌をめくっていたら、田中みな実が「口輪筋エクササイズをしている」と語っているのを発見。
これすごく良さそうなので、2ヶ月チャレンジすることにした。
口輪筋エクササイズのやり方
田中みな実の口輪筋エクササイズの方法は、
- つりそうになるくらい「う〜」と唇を前に突き出す
というもの(MAQUIA 2018年11月号より)。
つりそうになるくらい「う〜」と唇を前に突き出すと、バラ色のリップに♡
口まわりのたるみもケアできるんです。
MAQUIA 2018年11月号
↑このコメントとともに、田中みな実が唇を突き出している横顔が掲載されていた(“う〜”というより“ちゅ〜”という感じ)。
朝は、この口輪筋エクササイズの顔をしながら、身支度をするそう。日中も、マスクの下で口輪筋エクササイズをしているそう。
そんなに!?と読んだときは思った癖に、試しに1回だけやってみたら、即・私にも移った。今、これを書きながら、唇を最大限に突き出している。
ちょうど3台目のリファに手を出そうとしているところだった
この雑誌を見た日は、3台目のリファを今にも購入するところだった。
すでにリファカラット・リファボディの2つのリファを持っている。体用には良いが、顔の老化阻止にはもう一回り小さいリファ(リファエスカラット)を買うべきなんじゃないかと、心惑わされていた。
そこへ、田中みな実の口輪筋エクササイズ。口元のたるみ予防!まさに私がいま欲しいそれ。リファを買うのはひとまずやめて、やってみよう。
最初はうまくできなかったが数時間後にはどんどん上達
「う〜」と唇をとがらせてみる。最初は、
- 「ん?これでいいの?」
と、さほど手応えがない。ハテナマークを浮かべつつ、なんとなくやっていた。
しかし、それから数時間、ヒマさえあれば唇をとんがらせていたら、なぜだか急速に上達。
最初よりも、ぐんぐん前に唇が飛び出るようになって、口周りの“筋肉を使っている感”満載に。
次の日、なんと唇が筋肉痛に!
そして翌朝。
なんと、唇が筋肉痛になっている(!)。
びっくりした。と同時に、これなら、“本当に”口元の形が変わるんじゃないか。と震えた。
体も顔も筋肉は同じ!
- 顔の老化を完璧に予防するなんて、整形でもしないとムリ。
……と内心思っていたところ、
- いやいや、筋トレすれば絶対に変わるんだ。腹筋と同じじゃないの。
と思考が変化。
パワー系のヨガで筋肉が付いて、体のラインがメキメキ変わったことを思い出す。あのときと同じように、顔だって変わるんだ。
そこから、がぜんやる気が噴火して、とにかく唇をとんがらせまくっている。
雑誌に載っていた田中みな実のとんがり唇の顔は、妙にかわいらしい感じだったが、私がやっているのはザブングルの人に近い気がする。
せっかくなのでプロテイン補給してみてる
- 体の筋トレと同じ要領で顔を鍛えればいいんだ!!!
という純粋な理解がスコンと腹落ちしたため、とことん体の筋トレと同じようにやってみようではないか、と思った。
口輪筋エクササイズをやったあと、プロテインを飲んでみている。
それも、体の筋トレをパーソナルトレーナーに付いてやるときみたいに、追い込んで追い込んで追い込んで、限界を超えてさらにその先まで口輪筋を痛めつけてからの、プロテイン。
経験上、体の筋トレは2ヶ月取り組むと、ラインが変わり始める。
口輪筋も、2ヶ月、徹底的にやってみる。結果はまた報告する(一緒にスタートする方がいれば、ぜひ)。