体が乾燥してかゆいときの対策法は?←結局、入浴剤がいちばん効いた

今月の質問回答その4。

わたしは体の乾燥がひどくて、最近は粉が噴いてかゆみが出てます。。対策法としておすすめの愛用アイテムがあればご紹介お願いしたいです。

市販の入浴剤が一番効いた

私も、20代後半に差し掛かった頃から、冬の乾燥悩みが出てきた。

脚のすねや腰回り、お腹、腕などがかゆくて、ついかきむしってしまったり。

つらくて、入浴剤やボディソープなどをいろいろ試した結果、市販の「ソフレ」でひとまず解決を見た。

そのときの記事はこちら。

【医薬部外品】薬用ソフレ 濃厚しっとり入浴液 ホワイトフローラルの香り本体 480mL 入浴剤(赤ちゃんと一緒に使えます)

※ソフレは、どこのドラッグストアでも売っている、普通の入浴剤。発売元メーカーはバスクリン。

これが私の乾燥に合うことを知ってから、毎年冬になると、ソフレを使っている。おかげで、今年も乾燥やかゆみは来ていない。

ちなみにソフレは、香りが4種類ある。

  1. ホワイトフローラル
  2. リッチミルク
  3. モイスチャーローズ
  4. スウィートハーブ

私は人工香料があまり好きではないが、一通り試した結果、好みの順に、ホワイトフローラル>スウィートハーブ>リッチミルク>モイスチャーローズ、という感じだった。

そのため、ホワイトフローラルを買うことが多い。ドラッグストアに置いてある率が高いのも、ホワイトフローラルだ。

追加ケアとして「濡れた肌にオイル」もGood

入浴剤で保湿した上で、さらにプラスαでケアを足す場合は、オイルが良かった。

使い方は、お風呂から出る寸前に、バスルーム内で、濡れた肌にパパーッとのばしておく。

オイルは、のびが良いオイルなら、何でもOK。

私の場合、以前はスリミング痩身用ボディオイルのヴェレダ ホワイトバーチボディオイルポール・シェリー ハーバルオイルを使っていた。

最近は、ボディオイルを使っていないので、顔用に買って使わなくなったお下がりを、体用にしている。

今はマルラオイルというオイル。エイジング力があるオイルということで期待して買ったものの、顔に使うと、どうしてもブツブツが出てしまったので、体用になった。

濡れた体にオイルをのばしたらタオルでポンポン

濡れた体にオイルをのばした後は、表面の水滴をタオルに吸収させるように、ポンポンと軽くたたくようにして、体の水気を拭く。

そのままパジャマなり部屋着なりを着て、保湿完了。

自分が水を飲むことも大事

最後にひとつ、盲点となりがちなこと。

体の乾燥が気になるときは、自分が水を飲むことも大事だ。

積極的に水分補給を行う夏場と違って、冬になると、飲量の絶対量が圧倒的に低下する。

空気の乾燥だけでなく、体内水分量の低下も、乾燥肌の一因になる。

肌が乾燥してきたら、小まめに真水を飲むように気を付けている。

体を冷やさずに水分補給するためには、「白湯」なんか最適だ。


この記事をシェアする