「趣味は何ですか?」→美容やダイエットと相性が良い趣味はラジオかもしれない

今月の質問回答。

いつも愛読しています。美容以外の記事も、読まれた本の紹介やメンタル面の話など、楽しみにしています。そんな管理人さんの趣味は何ですか?と質問させてください。

走りながらお風呂に入りながら料理しながらいつもラジオを聞いている

好きなことはいろいろあるが、この質問を目にしたときにパッと思い浮かんだのが、

  • ラジオ

だった。

私は年がら年中、ラジオを聞いている気がする。

移動中はもちろんのこと、家で何かしているときも、かなりの時間がラジオに染まっている。

ワイヤレスイヤホンとラジコの登場で一気にラジオ一色に染まる

10代で受験勉強しながら深夜ラジオ」という道は通ったが、ずっとラジオを聞き続けてきたわけではない。

今ほどラジオを聞くようになったのは、

  1. ワイヤレスイヤホン
  2. ラジコ(radiko)

を手に入れてから。このふたつが揃って一挙に加速した感じだ。

ワイヤレスイヤホンは便利すぎ

ワイヤレスイヤホンはコードがつながっていないので、家中どこを移動していても聞きっぱなしにできる。

部屋でスピーカーから音を流していると、トイレに行く・洗面所に行く・おふろに行く……というタイミングで音が途切れてしまうが、ワイヤレスイヤホンだとそれがない。

かつてイヤホンは〈家の外〉で使うものだったが、ワイヤレスイヤホンを入手してからというもの、〈家の中〉でイヤホンを使う頻度が上がった。

ラジコの登場は革命

それからラジコ。

ラジコはスマホやパソコンでラジオが聴けるというサービス。

iPhoneでいつでもどこでもラジオが聴けるって便利。

オンエア中の番組はもちろん、昔は眠い目をこすって起きていないと聞けなかった深夜ラジオが「タイムフリー」という機能でいつでも聞けるようになった。

タイムフリーは過去1週間以内に放送された番組を後から聴ける機能。

これは本当に素敵すぎる。一気に深夜ラジオの世界に戻ってきてしまった。

ランニング中&シャワー中に片耳防水イヤホンが本当に便利

ワイヤレスイヤホンは何種類か持っているが、中でも使用頻度が高いのが、

  • 片耳の防水イヤホン

だ。

片耳のワイヤレスイヤホン

愛用しているイヤホン。これでイヤホン本体と充電器の全部。超コンパクト

使い勝手が良すぎ

まず、片耳で1個分しかないから、電源を入れたり充電したりBluetoothをつなげたりする手間が、ものすごく少ない。

ひとつひとつはほんのちょっとの手間だけれど、毎日何度も……となると、この一手間の少なさに、こればかり使うようになる。

ランニング中の危険を回避

イヤホンで音楽を聴きながらランニング……という人は多いが、外の音が遮断されるのは怖い。

最近のカナル型イヤホンはフィット力がすごくて、その分、周囲の音が聞こえない。

だからランニング中は片耳のイヤホンを使うようにしている。これが快適。

防水だからそのままシャワーを浴びてOK

最初は「運動中に使うから汗で濡れても大丈夫なように防水にしておこう」くらいの気持ちだったが、買ったイヤホンがたまたまip67防水という、

  • 汗を防ぐ程度だけでなく、水深1.2メートルのところでも30分間の使用は保証できます。

というタイプだったので、つけたままシャワーを浴びるなんて荒技もできるようになった。

防水のワイヤレスイヤホン

防水機能はやっぱりあると便利!

Deepsonic Bluetooth イヤホン ip67防水 片耳 軽量 高品質 ミニ マグネット充電式 高音質 マイク付 通話可能 ジムお風呂 日本語説明書
使っているイヤホンはこれ(Deepsonic Bluetooth イヤホン ip67防水 片耳

丸ごとジャブジャブ洗うことができるので、運動中に使うのに向いている。

ランニングして帰宅して、イヤホンつけたままシャワー浴びて、イヤホンつけたままドライヤーで髪を乾かして……、とずっと付けている。

このイヤホンの連続稼働は5時間だが、充電切れになるまで付けっぱなしにしていることも。

片耳ずつ使うから耳への負担も少ない

このタフな使い方がもし両耳だと、長時間イヤホンという蓋をされた耳の中が不健康になりそうで気になる。

が、片耳だと左右交互に使うことができるので、耳への負担も半減する。

余談だが先日「耳かきで意識不明」という衝撃的なニュースを見た。

耳かきで意識不明

イギリスで31歳の男性が、耳かきが原因で意識不明となり、病院に搬送されたと報じられた。実は、日本でも耳かきに関する別のトラブルが数多く報告されている。耳かきに潜む危険とは一体どういうものなのだろうか。

イギリスの新聞「サン」で報じられたのは、「男性は、耳掃除のために綿棒を使用した後、死に至る脳の感染症と戦っていた」という内容。なんと、耳かきが原因で31歳男性が発作を起こし、意識不明で病院に搬送されたという。

「サン」によると、耳掃除に使った綿棒のコットンが、5年前から耳の奥につまり、そこから細菌が増殖。脳にまで感染が広がったとみられている。耳の近くにたまっていたという膿(うみ)を手術で取り除くと、コットンの塊が出てきたと伝えている。男性は2か月にわたり、抗生物質を服用したという。
“耳かき”で意識不明…綿棒の使い方に注意|日テレNEWS24

また「イヤホンで耳の中にカビが生える」というニュースも。

イヤホンで耳にカビ

「イヤホン」を付けている人が多いと思うが、梅雨の時期は注意が必要かもしれない。耳の中が蒸れてしまい、思わぬ事態につながりかねないという。

街行く人が驚きの声を上げるのは、耳の穴の中を撮影した写真。そこには黒い大きな物体が…。カビだ。実はジメジメするこの梅雨の時期、耳の穴の中にカビが生えるケースが増えるというのだ。専門家によると、重症化すれば難聴になってしまう場合もあるという。
梅雨時に“耳カビ”の恐れ イヤホンや耳かき要注意

イヤホン使いまくりの私としては、改めて気をつけなければと思ったニュースだった。

聞いているラジオ番組は主に深夜ラジオ

聞いているラジオ番組は、主に深夜ラジオだ。

毎日TBSのJUNKとニッポン放送のオールナイトニッポンがある。毎日ガンガン聞いていないと聞き切れない。

好きなラジオ番組は?

具体的にどのラジオ番組が好きか?というと、JUNKはほぼ毎日聞いている。

最初はバナナマンと伊集院のリスナーだったが、ラジコで聞くようになって徐々に全部聞くようになってしまった。

ちなみにこの記事はオードリーのオールナイトニッポンを聞きながら書いている。

主に深夜ラジオばかりだけれど、昼のラジオだと伊集院光とらじおと内のゲストコーナー(毎日さまざまな分野ゲストが来る)は本当におもしろくてよく聞く。

最近始まった番組だと「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO) 」を欠かさずに聞いている。

6/19(水)の伊集院光ゲストは凄すぎる回だったので生で聞いた。

テレビとも生LIVE配信とも違う、ラジオって何だか本当に好き。


この記事をシェアする