ここ1年くら、ずっと使っていた歯磨き粉「薬用シュミテクト コンプリートワンEX」。
切らしてわかった。
私の歯はこの歯磨き粉のおかげで、健康になり立っていたらしい。
知覚過敏用の歯磨き粉として有名なシュミテクト
テレビCMの影響もあって、
- 知覚過敏用の歯磨き粉
といったら一番に浮かぶのはシュミテクトだ。
最初は1種類のみだったと記憶しているが、年々シリーズが増えて、何種類か使った。
最終的に私が気に入ったのは、「コンプリートワンEX」というタイプ。
「コンプリート」という名の通り、ホワイトニングも歯がしみるのを防ぐのも歯周病も……と「全部入り」。
シュミテクトシリーズの歯磨き粉は、現在8種類あるようだ。
- 歯周病ケア
- ホワイトニングEX
- フレッシュ&グリーン
- デイリーケア
- コンプリートワンEX
- トゥルーホワイト
- PROエナメル マルチケアEX
- PROエナメル やさしくホワイトニング エナメルケア
いっぱいあり過ぎて、どれが良いかわからないので「全部入り」でいいや、という気持ちになる。
急に歯がしみる!冷たいものを食べるのがツラい
先日、急に歯がしみだした。
冷たいものを食べるのがツラい。
それで、
- 「あ〜。。シミュテクトって本当にすごいんだ」
と思った。
歯がしみ出す2週間?くらい前から、もう少しで歯磨き粉がなくなりそうだった。
なくなりそうで、でも絞れば出てくるから、チビチビ使っていた。
必然的に、使用量が減っていた。
最後のほうは、もうほとんどなくなって、家にあった他の歯磨き粉を使ったりしていた。
すぐ買いにいけば良かったのだけれど、タイミングがなくて。
フルータリアン生活している頃にしみまくる歯になってしまった私の歯
過去に、いろいろな食生活をするなかで、
- 「フルータリアン」
の食生活をしていた時期がある。
ローフードやナチュラルハイジーンの世界に大いに影響を受けていた頃だ。
フルータリアンとは「果物だけ」しか食べない食生活を実践する人のこと。
分類としては、ベジタリアン・ヴィーガンの最も厳しい菜食で、果実や木の実しか食べない。
思想としては、根っこのある植物を食べると絶やしてしまうから、植物の中でも「木などになって落ちる果実」しか食べない。
フルータリアンの食生活で最も大きな問題だったのは、
- 歯が溶ける(酸蝕歯)
ということ。
ナッツ類はともかく、果物には酸が多いから、上の歯の歯茎と歯の間あたりがどんどん浸食されて、歯がしみやすくなった。
見た目にも薄くエナメル質が削れてしまい、下の象牙質が透けて、黄ばんできた。
それから10年以上たって、今ではずいぶん回復しているが、油断すると「歯がしみやすい」のは残っている。
あるときは歯列矯正の影響もあったのか、食事中に突然、頭をガツーン!!!とぶん殴られて火花が散ったようなキーーーーーンという痛みが歯を直撃。
またあのような思いをするのが恐ろしく、シミュテクトをせっせと使うようになった。
シミュテクトのコーティングがなくなれば元に戻る
今では「歯がしみる」というトラブルに見舞われることもなくなって、すっかり私の歯は良くなったのかと思っていた。
いやいや、しかし。
- シュミテクトによってコーティングされていただけだった
という事実に気づいてしまった。
使うのをやめれば、またしみるようになるのだ。
これじゃあ一生シミュテクトから離れられないが、どの道、歯磨き粉は何かしら毎日使うものなので、まあいいか。
シュミテクト再開当日から楽になった
新しいシュミテクトを買ってきて、また使い出すと、その当日から知覚過敏はぐっと楽になった。
数日使った頃には、すっかり元どおり。
やっぱりシュミテクトってすごいと思った出来事だった。