ふと見たら、手の指(腹側)に、以前はなかったほくろが、急に出てきていた。
先に結論からいうと、ほくろに見える「血豆」だったので、まったく問題はなかった。その経緯。
指に出てきたほくろ
待合室で待っているときに、ふと手を見たら、小さな黒いゴミがついていた。
▼ イメージ図
指をこすって取ろうとしたら、取れない。
- 「えっ、これってほくろなの?」
急に嫌な気持ちになる。だって、ほくろって急にできるのはよくないって聞く。
手の指とか、足の指とかは、それもよくないって聞く。
※私は顔のほくろを除去した経験があるので、ほくろについてはいろいろ調べた時期がある。
その場でいろいろ検索する
その場でいろいろ検索した。
皮膚の悪性腫瘍(皮膚がん)【品川区 あおよこ皮膚科クリニック】
新しくできたほくろについて – 東京逓信病院
公益社団法人 鳥取県医師会「【15)皮膚 等】 4)ホクロ」
ほかにもいろいろ見た。
「急にできる、大きくなる、形がいびつ」→ よくない可能性あり、と理解した。
3ヶ月前にはなくて形はいびつと言われればいびつな…ような…
受診するにも、「いつから」できたのか、特定したい。
スマホの写真をたどると、たまたま、3ヶ月前に自分の指が写り込んでいる写真が発見された。
拡大してジーッと見たが、ほくろはない。
というか、指の先にこんなゴミ?みたいなものがついていたら気になるだろうから、この数日に出てきたような気がする。
形はいびつと言われればいびつな気もする……。
不安をそのままにしておきたくなく、近所の皮膚科のホームページを見るが、予約がとれず。
不安に思っていたら次の日に取れた。血豆だった
不安でネット検索しまくっているときに、同じく指にできたほくろに悩み、結論「血豆」チームの人のブログにヒット。
その写真を見て、
- 「私もこの方に似ているかも……!(血豆だったら、いいなあ)」
と希望を募らせていた。
(ここにリンクしたいが、その方のブログに再びたどり着けない…
病院で診察を受けたら「血豆ですよ」といわれた、というお話だった。
掲載されていた写真が私のほくろもどきにそっくりだった)
結果、私も血豆であり、“翌日”にかさぶたが取れるようにペロッと取れた。よかった。
ほかのほくろも写真撮影しておいた
短い期間だったが、ヒヤリとした出来事だった。
この機会に、ほかに保有しているほくろの写真も撮っておいた。
今回、たまたま「数ヶ月前の手のひらの写真」があったことで比較でき、役立ったからだ。
「以前より大きくなる」「形が変わる」など、変化があったら受診したほうがよいらしいが、いつも見慣れているモノの変化に気づくのは大変。
写真があれば、明確に比較ができる。