由々しき「プロテインをどう保存するか問題」で、自分的な最適解に至った。
1kgの大袋ごとジップロック イージージッパー L に入れる
結論からいうと、こういう感じ。
中に入っているのは、1kgのプロテイン。
使用したモノ
叶えてくれる3つのニーズ
この手法は、私のニーズを2つ、どんびしゃりッと叶えてくれた。
1:詰め替えたくない
以前は野田琺瑯のストックに詰め替えていた。しかしこの詰め替え作業が地味に手間。
プロテインはすごく細かいので、粉が舞うのがイヤ。
詰め替えると、最後の終わりがイマイチすっきり取りきれないのもイヤ。
2:既存のチャックは使いづらい
詰め替えたくないけど、既存のチャック(手作業で押さえて閉めるタイプの)はもっとイヤ。
そもそも普段から、ジップロック的な保存袋を買うときは、スライド付きで簡単に開け閉めできるタイプしか買わない。
ましてプロテインなんて、バフッと舞った粉がチャック部分に挟まったりすると、密封性が悪くなり、それもまた気になる。
3:冷蔵保存したい
「プロテインは虫がわく」と聞いてから、常温保存できなくなった。冷蔵庫で守りたい。
冷蔵庫の野菜室のすき間にスッと収まるサイズ感◎
そこで『ジップロック イージージッパー L 』。
詰め替えせずに、袋ごと“まるっと”入れるだけなので、ストレスフリー。
もともとの開封ライン(チャック上部)で切ると微妙に入らないので、それより下(チャックより下)をハサミで切って入れている。
冷蔵庫の野菜室の引き出しの一番手間の、いつも開いているすき間に、さくっと収まってくれた。
サイズは「268*279 mm」。A4(210*297mm)を横に伸ばしたようなサイズ感だ。
袋ごと保存容器に入れちゃえシリーズ
ちなみにこういった「袋ごと保存容器に入れちゃえ」はシリーズ化している。
たとえば、Cielob セーロブ 自動真空キャニスターは、2.5Lのホワイトを持っていて、保存したいものは袋ごと入れることで、洗わずに済む運用にしている。
しかも、複数のモノを一緒にしまえる。
「コーヒー豆を3種類買って、劣化しないように、袋ごと1つの真空キャニスターに保管する」
といったことができて便利。