「おすすめキッチングッズと普段の食材の購入方法を教えてください」

今月の質問回答、その1。

・現在使用しているキッチングッズと、お勧めグッズがあれば教えていただけますか?
・普段の食材の購入方法(ネット、実店舗)と頻度はどれくらいでしょうか?

愛用しているキッチングッズ

まず、キッチングッズについて。キッチングッズは昔から好き。

かわいいキッチングッズが並んでいるお店を見掛けると、つい長居してしまう。

普段使いに便利なのがiwakiの容器

「美容フードをおいしく食べる」という観点でいうと、とても気に入っているのが「イワキ 保存容器 パック&レンジ 浅型 ハーフ 500ml」。

下記の記事でも出てきたもの。

イワキ 保存容器 パック&レンジ 浅型 ハーフ 500ml ホワイト KN3246-W
ひとり分のたんぱく質ご飯にちょうど良い(イワキ 保存容器 パック&レンジ 浅型 ハーフ 500ml ホワイト KN3246-W

電子レンジ調理ができて、そのまま食卓に運んで食べられるところが、便利。

鮭・ささみ・鶏むね肉など、たんぱく質が豊富で糖質が少ない食材を、手軽に食べるために重宝する。

下記は、ささみ✕2本にマヨネーズをかけて、600wで6分レンチンしたところ。

煎り大豆の保管に重宝するメイソンジャー

たんぱく質豊富な美容フードとしては、もうひとつ「煎り大豆」をよく食べている。

これはメイソンジャーの巨大な瓶に詰め替えて、少しずつ食べている。

煎り大豆の記事
BALL メイソンジャー [ ワイドマウス 940ml クリア ] Mason jar WIDE MOUTH 正規品

大豆以外に、ナッツの保管にも便利。なんとなくおしゃれ。

グリーンスムージーを飲むならバイタミックス

それから、グリーンスムージー用として購入したバイタミックス。

ミニサイズで私には十分だった
バイタミックスS30
バイタミックスの記事

グリーンスムージー以外にも、超おいしいドレッシングを作ったり、ポタージュスープを作ったり、料理にも大活躍してくれる。

ネットスーパーと実店舗の購入頻度

次に「普段の食材の購入方法(ネット、実店舗)と頻度」について。

これは、時期によって、まちまちかもしれない。一時、ほぼ100%、ネットスーパーばかり使っていた時期もあった。

最近は、ホットヨガに行くことが増え、帰り道に品ぞろえが豊富なスーパーがある。そのため、実店舗で購入する頻度も増えた。

購入する食材の量としては、〈ネット:実店舗=1:1〉くらいだろうか。

日持ちがする重い食材(たまねぎ・いも類・調味料など)は、ネットスーパーでまとめて買うことが多い。

一方、実物を見て買いたいお魚や、実店舗だと特売していることが多いお肉などは、実店舗で小まめに購入することが多い。


この記事をシェアする