現在のスタメンコスメまとめ(マスカラ、チーク、アイライナーetc.)2017年5月版

私(←イエベ・黒髪)がフルメイクする日のスタメン選手たち。2017年5月最新まとめ。

スポンサーリンク

化粧下地

パラドゥ/トーンアップベースUV 

このすてきな下地との出会いは大きい!

セブンイレブンのPBブランドである、パラドゥの化粧下地は、まったくムラなくのびて、かつ、肌をワントーンアップさせてくれる優れもの。

詳しくは下記の記事参照。

700円のセブンイレブン化粧品パラドゥの下地、絶賛の域。トーンアップベースUVがすばらしい
セブンイレブンのPBコスメである「Parado(パラドゥ)」。 コンビニコスメの価格帯で安いのだけれど、その実力は本当に侮れないとびっ...

ファンデーション

シャネル/ペルフェクシオン ルミエール エクストレム コンパクト

大好きすぎて一生付いて行きたい。楽天でも買える(こちら

リニューアルして、名前が変わる度に追い掛けては使い続けている、私の最愛ファンデーション。

  • 毛穴、どこ?
  • テカりって何?
  • 崩れるとか、は?

という極上肌に仕上がるので手放せない。

詳しくは下記の記事参照。

毛穴がパタッと消える、私の最愛ファンデーション─「シャネル/ペルフェクシオン ルミエール エクストレム コンパクト」
「シャネル / ペルフェクシオン ルミエール エクストレム コンパクト」というファンデーションが大好きなので、その愛を語る記事。

化粧下地とファンデを塗るスポンジ

NKO-4503 SBRPUFF ベース

NKO-4503 SBRPUFF ベース 25個

なんで最初からコレ使ってこなかったんだろう、と思うほど衝撃だった
NKO-4503 SBRPUFF ベース

渡辺直美の神メイク動画に影響を受けて入手した使い捨てスポンジ。これが、感動の仕上がりに。

使い捨てで使っているので、化粧下地も、スポンジで塗っている(手で塗るとの雲泥の差なので、試して欲しい)。

詳しくは下記の記事参照。

渡辺直美の神メイク動画で愛用のベース型スポンジが超おすすめ。ファンデーションの化粧ノリ最高・よれない・洗う必要なし
渡辺直美のメイク動画を見ていたら、あんまりにも華麗に固形ファンデーションを付けるので、つられて、動画で使われているのと似たスポンジを購入して...

そしてさらに最近は、「チーク」も、このスポンジで仕上げるようになった。

すべてがすばらしい仕上がりになるので、もう手放せなくなっている。

チーク

キャンメイク/クリームチークCL01 クリアレッドハート

キャンメイク クリームチークCL01 クリアレッドハート 2.3g

すごく発色良く、夜までまったく落ちずすばらしいチーク!(キャンメイク クリームチークCL01 クリアレッドハート 2.3g

「こんなに安くて、こんなにいいチークがあったのか!」と、感動させてくれたチーク。

ほんのちょっとで、きれいに発色してくれるので、いつなくなるんだろう(この調子だと、一生持ちそうないきおい)。

詳しくは下記の記事参照。

500円のクリームチーク、キャンメイク「クリアレッドハート」が大大大好き。安いが一瞬で蒸気肌になる
昔、大好きだったマジョリカマジョルカの液状チークが廃番になってから、長いこと、チークジプシーをしていた。 それが、マジョマジョを凌駕す...

アイシャドウ

ヴィセ アヴァン/シングルアイカラー020

肌色にピタリ合う相性の良いアイシャドウ(シングルアイカラー020

私は、パレットになっているアイシャドウが、あまり好きではない。

何十回も購入しているけれど、上手に全体を使いこなせた試しがなく、決まった色だけ使って終わる。

それで、ヴィセのシングルアイカラーという1色ずつのシリーズで、「020(BITTER CACAO ゴールドパールが繊細に輝くマットブラウン)」という色を買ってみたら、これがドンピシャ。

薄くも濃くも発色させられるので、グラデーションも作れるし、何より色が、ずーーーーーっと私が求めてきた、「決して黒ではないけれどちゃんと存在感のある茶色」だった。

これは、ストック購入しておきたい。

アイシャドウを塗る筆

ヴィセ アヴァン/アイシャドウブラシ03

かなりこれは大ヒット(アイシャドウブラシ03

前述のヴィセアヴァンのアイシャドウを入手したときに、一緒にゲットしたのがこのブラシ。

これ、超優秀。というか、私のまぶたの幅にピッタリで、これでアイシャドウを入れると、失敗なくデカ目になる。

それと、肌の隅々までムラなくアイシャドウを散りばめてくれる感じで、これで塗ると発色が良い&崩れない。

眉毛マスカラ

眉毛マスカラ

ヘビーローテーション カラーリングアイブロウN06 ピンクブラウン 8g

黒髪で垢抜けさせるなら、間違いなくこの色だと思う(ヘビーローテーション カラーリングアイブロウN06 ピンクブラウン

太眉ブームで、ケアプロストなどを使って、せっせと眉毛を伸ばした。

なので、今、特に眉メイクしなくても大丈夫なくらい、眉毛が生えそろっている。

最近まで、その上からさらに太眉にメイクしていたのだけれど、現在は「眉毛マスカラのみ」にしている。

今、黒髪に合わせて使っているのが、この「ピンクブラウン」という色。

付ける前より良い感じに垢抜けさせてくれて、かといって、黒髪から浮くこともなく、本当にベスト。

詳しくは下記の記事参照。

黒髪に合う眉マスカラはヘビーローテーションの「ピンクブラウン」がおすすめ
私はもう5年くらい、黒髪で過ごしている。いろいろな眉マスカラを試したけれど、ヘビーローテーションの「ピンクブラウン」が、どハマりだった。 ...

下まつ毛マスカラ

フローフシ/モテマスカラ リペア Br(ブラウン)

モテマスカラ リペア Br(ブラウン)

モテマスカラは、やっぱりスゴい。お湯でシュルンと落ちるのもすばらしい(モテマスカラ リペア ブラウン

私は上まつ毛は常にまつ毛エクステが付いているので、マスカラを塗るのは下まつ毛だけ。

下まつ毛なので、柔らかいブラウンを使っている。

細くて短い下まつ毛にもしっかり絡みついて、崩れないのは、モテマスカラだった。

ちなみに、雑誌で、

  • 「マスカラは無理して根元から塗る必要なし。ダマになりそうなら毛先だけ塗れば良し」

という情報を見掛け、目からウロコが落ち、それ以来、キレイに塗れる場所だけ塗っている。

それで十分、というか、その方がキレイに仕上がる。

アイライナー

フローフシ/モテライナー リキッド ブラウン

フローフシ モテライナー リキッド ブラウン

落ちにくいし色がかわいいし唯一無二(フローフシ モテライナー リキッド ブラウン

モテライナーは、ブラウンブラックも持っているのだけれど、上まぶたにも下まぶたにも多用しているのは、こちらの「ブラウン」の方。

私は、ブラックのアイライナーを入れると逆に目が小さく見えるタイプの目。

それが、ブラウンで入れると、ぱっちりかわいく大きくなる。

モテライナーは、夜まで落ちないので、大好き。

涙袋用アイライナー

涙袋用アイライナー

ドーリーウインク ペンシルアイカラークリームラメ

発色もいいし、落ちにくいし、数々使った同様のアイライナーの中で断トツにいい(ドーリーウインク

「涙袋用アイライナー」といっても、あまり白くしすぎると、一昔前のギャルみたいになってしまう。

なので、かる〜く、うす〜く乗せるだけなのだけれど、このドーリーウインクが、とっても良い仕事をしてくれている。

詳しくは下記の記事参照。

絶対落ちない白アイライナー!粘膜・涙袋・目頭にオススメ3選
落ちない「白」のアイライナーを求めて試しまくった私。今リピートしまくっているアイライナーは、ドラッグストアで購入できる800円のプチプラアイライナー。

リップ

ケイト/カラーセンサーリップティント BK-1

カネボウ ケイト カラーセンサーリップティント BK-1

これはもう半年以上、使ってる!リップを褒められることが増えた(カネボウ ケイト カラーセンサーリップティント BK-1

私は、自分の唇に、このカラーセンサーリップティントのBK-1の色を塗っている状態が、すごく好き。

いい感じに華やかでもあり、肌なじみもよく、付け心地もいい。

かなりヘビロテしている。

詳しくは下記の記事参照。

荒れない・むけない・落ちないリップティントは、ケイトが最強だった。
韓国発のティントが流行ってから、何度もチャレンジするもことごとく撃沈してきた私でも使えるティントが見つかった。

まとめ:2017年5月はプチプラが多かった

こうして見てみると、ドラッグストアで購入できるプチプラ系コスメばかりな印象に。

プチプラが特に好きなわけでもなくて、定期的に百貨店のコスメカウンターにも行くのだけれど……。

結果として、今の私に合っているのはプチプラだった。

20歳前後の頃は、化粧ポーチの中をブランド品でそろえたくてがんばったりもしたけれど、今はそれより、中身重視。

(そもそも、このスタメン選手たちでメイクすると、化粧直しの必要がないし)



スポンサーリンク