濡れた髪が早く乾く速乾ヘアスプレーは単なるヘアミストとしても良かった

スポーツジムやホットヨガなど、出先で髪を洗ったとき、困るのが、

  • なかなか髪(ロングヘア)が乾かない

という問題だ。

「なんとかならないかな〜」と解決策を模索している中で「速乾ヘアミスト」を試してみた。

速乾タオルは荷物になる

ロングヘアを早く乾かすために、今年の夏に愛用していたのは、「速乾タオル」だった。

そのときの記事

「髪のタオルドライ専用のタオル」で髪を拭くと、かなりの水分があらかじめタオルに吸収される。そして髪が早く乾くのだ。

ハホニコ ヘアドライマイクロファイバータオル ピンク

見つけた当初は、これをホットヨガにも持って行っていた。ただ、荷物が増えてしまう。

ホットヨガでは、バスタオルとフェイスタオルをレンタルできるプランに入っている。本来タオル持参不要。

それなのに、このタオルを持っていかなければならないのは、少々もったいない。

マイドライヤーがベストだが持ち込めない

ベストは、マイドライヤーをレンタルロッカーに置きっぱなしにしておくことだ。

自宅で使っているパナソニックのドライヤーは、今年の4月に買ったもの。とてもパワフル。

パナソニック ヘアドライヤー ナノケア 白 EH-NA99-W
すごく気に入って大大大好きなドライヤー(パナソニック ヘアドライヤー ナノケア 白 EH-NA99-W

これで乾かすと、ロングヘアも「あっ。」という間に乾いてしまう(大げさではなく)。

しかし、スポーツジムやホットヨガなどの更衣室では、自由に使えるコンセントはなく、マイドライヤー使用不可の場合が多い。

私の通っているスタジオでも、備え付けのドライヤーとつながっているコンセントは棚の中に隠されていて、マイドライヤーは使えないようになっている。

余談:ドライヤーの寿命は3〜4年なので注意を

ちなみに脱線するが、今年ドライヤーを買い替えたのは、長年使ったドライヤーが、突然ガチャガチャンッ!!!という異音と異臭を放って壊れたからだ。

火を噴くかと思った(本当に怖かった)。

大掃除のタイミングでドライヤーのお手入れをする人もいるかもしれない。ドライヤーには寿命があるので、古いドライヤーには注意を。

詳しくはこちら

速乾ヘアスプレーの存在を知る

前置きが長くなったが、そんな中、試してみたくなったのが速乾ヘアスプレー

今年の夏、「サボリーノ」のブランドから出ているのを店頭で見掛けたが、そこでは買わず。

BCL(ビーシーエル) サボリーノ 速く乾かスプレー 160g
これが夏頃にお店に大量陳列されているのを見た(サボリーノ 速く乾かスプレー 160g

それから数ヶ月経った先日、ふと、

  • 「あの速乾スプレーがあったら、ホットヨガの後、髪早く乾くかな?」

と思い立ち、コスメショップへ立ち寄った。

ただ、もうサボリーノは見当たらず、目に留まったのは下記だった。

ラピーネ クイックブローミスト

「ラピーネ」というブランドのクイックブローミスト。

もうひとつ、似た商品があったが、香りとパッと見の印象でコレを手に取った。

その場でアットコスメ評価を調べたら良かったので購入(⭐️4.6)。

確かに!ロングヘアでもグイグイ乾く

実際に使ってみた感想。

確かに、ロングヘアでもグイグイ乾く。30%〜40%短縮くらいのイメージ(10分かかっていたところが6〜7分になるくらいの感触)。

体感としては「早くなった!」という感動あり。

私の髪は、腰近くまでの長さがあるが、短い人なら、もっと早さを実感できるかも。

モワモワとしたアホ毛たちが出ない

そして、乾く速度以上に、私が「コレいい!」と思ったのが、ミストとしての機能。

速乾性を出しているのはエタノール

調べると、速乾スプレーの類いは皆、エタノールの揮発性を利用しているようだ。

だから、人によっては「ゴワゴワする」「パサパサする」とコメントしている人もいた。

アホ毛撲滅には大活躍

一方、私の髪は、柔らかくて細くて、しっかり乾かさないと、髪の表面にモワモワと細かいアホ毛が出てくる。

その髪に、良い意味で硬さが出て、まったくモワモワ君たちが出てこないのだ。

人によって「ゴワゴワ」してしまうその手触りが、私の髪質には「髪が芯を持ってピシッと整う」という感触になっている。

これにはびっくりした。表面の見た目を、ツルンとすっきり見せたいときのヘアミストとしても、使えると思った。

後は、エタノールの消毒機能が効いていて、髪のにおいが消臭される感じもあった。夏にいいかもしれない。

毎日使ったら傷むかもしれない

最後に、懸念点。

類似品も含めて口コミやレビューを読み込んだところ、

  • 髪が傷んだ

という声もちらほら。

エタノールの含有量がどれくらいかはわからないが、触った感じ、かなり高配合かもしれない。

エタノールに弱い人はもちろん、耐性がある人でも、毎日使うのは避けた方が良さそう。

出先で早く髪を整えたいとき、限定的に使って幸せになれるアイテムと思った。


この記事をシェアする