「歯列矯正のリテーナーはどれくらいの期間付けていますか?」←一生付け続けるつもり

今月の質問回答。
私も大人になってから歯列矯正しました。リテーナーを付けなくてもOKが出てからも付けているという記事を拝見しましたがその後はどれくらいの期間付けてらっしゃいますか?面倒ではないですか?

今もリテーナーは就寝中に毎日装着

まず、前回書いた歯列矯正の記事はこちら。

現時点で、かれこれ3年以上リテーナーをつけている。

今は日中はまったく付けておらず、就寝前に装着して起床時に外すサイクル。

今後も一生付け続けるつもりでいる(詳しくはこちらに書いた)。

歯は矯正していなくても、時間の経過とともに少しずつ動いていくそう。

(だから年を取るのに従って歯並びが悪くなる人がいる)

そういったものも含めて予防できると思えば、むしろリテーナーがあってラッキーと思う。

慣れると特に面倒ではない(自分の中ではコンタクトと相殺)

リテーナー生活が始まった当初は、とてもリテーナーを面倒に感じた。

早くリテーナーから解放される日が来て欲しい!と心底思った。

ただ、リテーナーを付け始めて1ヶ月経つ頃にはすっかり慣れてしまった。

就寝中に付けるだけだったら、何もストレスはない。

感覚としては、コンタクトレンズのケアよりずっと楽。

私は過去にハードコンタクトレンズを付けていた。

レーシック手術したことで、就寝前に外して洗浄したり起床時に装着したりする手間が省けた。

時期を前後してリテーナーの装着&ケアが加わったが、自分の中ではコンタクトレンズと相殺した。

下の歯は固定式リテーナーを付けっぱなし

ちなみに、ここまで書いてきたリテーナーは「上の歯」の話。

下の歯は細いワイヤーを接着剤で歯に固定する固定式リテーナーを付けっぱなしだ。

歯の裏側に装着しているのでオモテからはわからない。

これは装着するときに歯科医師から、

  • 固定式リテーナーは一生付けっぱなしにしておくもの

という説明を受けた。

10年、20年と経過したら、メンテナンスが必要になるかもしれないが、今のところは問題なし。

ただ、歯の裏側がワイヤーや接着剤でボコボコしていて、そこにどうしても歯石がたまりやすい。

日々、重点的にブラッシングし、3ヶ月に1回はクリーニングで歯石を除去してもらっている。


この記事をシェアする