「通っているホットヨガはどこですか?」←カルド or LAVAで迷ってカルド

今月の質問回答。

私もホットヨガを始めようと思っています。管理人さんが通っているホットヨガはどこですか?ホットヨガのスタジオを選ぶ上で重視したポイントがありましたら教えていただきたいです。

通っているホットヨガスタジオは「カルド」

私が通っているホットヨガスタジオは、カルドだ。

私が通っているスタジオ(カルド)はこちら

カルドを選んだ理由は、

  • 銀イオンで抗菌されたスチーム
  • ヨガマットが不要
  • 通いやすい立地

というのが大きい。

前回の記事でも書いたが、私は菌が繁殖するのがすごく嫌。

昔「ホットヨガは雑菌の温床になっている」という話を聞いて、ホットヨガに通うのをやめたことがあった。

カルドはスチームが抗菌されているとのことで、それなら……、と思えた。

カルド

同じ理由で、ヨガマットも。

ヨガマットも雑菌の温床になりやすいらしい。

以前通っていたホットヨガではない普通のヨガスタジオではヨガマットが貸出されていて、クラス終了後に自分が使ったヨガマットに除菌スプレーを掛けて布で拭くルールだった。

それくらいで人の汗や手足が密着した汚れが取れるとは思えなくて。

まして、ホットヨガだったらもっと汚れが気になってしまう。もちろん自分専用のヨガマットを持ち込めば良いのだが、それでも雑菌がはびこりそうで気になる。

その点、カルドは教室の床が柔らかいクッションフロアになっていて、ヨガマットが要らない

フロアの上にバスタオルを敷いて、その上でポーズを取る。

ヨガマットの雑菌を気にしないで良いし、マットを持参したり預けたりする手間もない。

あとは、立地。自分の行動範囲の中にあって、通いやすい場所というのがとても重要だと思う。

通いづらい場所にあると、それだけで徐々に行かなくなってしまう。

体験に行ってみるのが一番早い

ホットヨガスタジオの店舗数としては、一番多いのがLAVAで、それに次ぐのがカルドのようだ。

私も店舗の立地的に候補になったのがLAVAとカルドで、最終的には前述の理由でカルドに決めた。

ただ、店舗によって、同じチェーンでもスタジオの構造やスタッフの雰囲気が違う。体験に行ってみるのが一番早いと思う。

私が通っているカルドの場合、店舗によって岩盤浴・ジム・加圧などが併設されていて、特徴がある。

カルドの体験レッスンは980円だった。LAVAは期間によって500円でやっていることもある。

体験ではインストラクターより施設とスタッフをチェックする

ちなみに体験では、インストラクター(ヨガの先生)との相性よりも、施設やスタッフの雰囲気などをチェックした方が良い。

インストラクターはたくさんいて、毎日多くのクラスが開催されている。

自分と相性の良いインストラクターは、通う中で徐々に見つけることができる。

1回限りの体験で当たったインストラクターがイマイチだったからといって、そのスタジオ自体を却下してしまうのは、もったいないと思う。

私が通っているカルドはこちら

店舗数が最多のLAVAはこちら


この記事をシェアする