「平日と休日または週末の一般的な一日のスケジュールは?」

今月の質問回答。

平日と休日または週末の一般的な一日のスケジュールを教えていただけますか?一日をどのように過ごされているのか、時間配分やルーティンなど、参考にさせていただければと思います。

その日の気分で決めている

この回答はあまり参考にはならないかもしれない。予定をできる限り決めないようにしているからだ。

その日の気分に合わせて「気分がのればやる・のらなければやらない」ということを重視している。

無理して行動して、“嫌な気分”を自分に味あわせてしまうと継続できないからだ。

参考記事

継続したいことほど、気分がのらないときには自分にやらせたくない。

そういう意味では、時間配分やルーティンはほとんど決まっていない。

その前提にはなるが、一日のスケジュールを書いてみたいと思う。

平日はフレックスで流動的

平日は、仕事の時間がフレックスでかなり流動的。

「6時頃に起きて→24時頃に寝る」以外は、日によってまちまちだ。

運動は、仕事の前にランニングして朝ヨガに行くこともあれば、帰りにヨガをしてシャワーを浴びて帰ってくることもある。

食事は、朝は食べない。昼は誰かと約束があれば食べる(約束がなければ食べない)。

夜は、普通に食べる。

予定のない休日は行きたいヨガのクラスの時間次第

予定のない休日は、通っているヨガスタジオのスケジュール次第で考える。

行きたいクラスがあれば、その前に20〜30分ランニングして、ポカポカした体のままヨガに行く。

ヨガの帰りは、自分のお気に入りの道や公園を通って、ゆっくりウォーキング(散歩)しながら帰宅する。

途中で夕飯の買い物をすることもある。

休日の過ごし方の一例

具体的に最近の休日の過ごし方を書き起こしてみた。

6:30

起床。

7:00-9:00

教養・ドキュメンタリー・報道などの映像を見る。

録画しておいた番組か、NHK オンデマンドを見ていることが多い。

見ながら、グリーンスムージーを作って飲む(りんご+ケール)。

途中シートマスクを顔に貼り付ける。

ぺたんこ座りストレッチの格好で座る。

9:00-11:00

本や漫画を読む。

Kindleやマンガワンを愛用。

11:00-11:30

ランニング。ランニング中はラジオを聞いていることが多い。

ラジコを愛用。

11:30-13:00

ホットヨガ。1時間のクラスに参加。着替えなどの前後を入れて1時間半滞在。

13:00-14:00

ウォーキング。散歩。

14:00-14:30

帰宅。プロテイン摂取。

14:30-15:30

お風呂。

15:30-18:00

音楽を聴いたり読書したり映画を見たりゴロゴロしたり。

昼寝することも(運動したあとの気だるさが心地良い)。

18:00-20:00

夕食の準備&食べる。

20:00-22:00

ブログを書いたりネットを見たり。

22:00〜

サプリを飲んで就寝。


この記事をシェアする