ダイエット中にポテトチップスが食べたいときは電子レンジで自作する

ポテトチップスが食べたいときは自作する。

超おいしい&ローカロリー&安いポテトチップスが、思い立って10分以内に食べられるのだから、買う気にはなれない。

じゃがいもをスライスしてクッキングシートに並べてレンチンするだけ

ポテトチップスの自作は非常に簡単。

ダイエット用ポテチの作り方

  1. じゃがいもをスライスする(0.5個〜)
  2. クッキングシートの上に並べる
  3. 塩などをパラパラかける
  4. パリッとなるまで電子レンジにかける

以上で完成。

※電子レンジにかける時間は後述。

作成途中の写真

スライスしたじゃがいもをクッキングシートの上に並べる。写真は上からクレイジーソルトをかけたところ

↓ ↓ ↓

できあがったポテチップス。ぱりっぱり

じゃがいもの皮付き・なしはお好みで。

写真のじゃがいもは新じゃがだったので、よ〜く皮を洗って皮付きのまま使用。

スライスはスライサーがあると便利

少し面倒な点があるとすれば、じゃがいものスライス。

これは、スライサーがあれば解決。

0.5mm・1.3mm・2.0mmと厚みを変えてスライスできるスライサーを持っているので、気分によって厚みを変えている。

京セラ セラミック可変式スライサー プロテクター付き ホワイト CSN-182WHP

電子レンジの時間はレンジのワット数とじゃがいもの厚みによって変わる

電子レンジにかける時間は、

  • レンジのワット数
  • じゃがいもの厚み

によって変わってくる。数分後ごとに様子を見て調整すると良い。

私が使っているのは600wの電子レンジで、2mmにスライスした場合で6分を目安にしている。

※水分の多い新じゃがの場合は、パリパリになるまでに時間がかかる。

味付けはクレイジーソルトが大好きすぎる

好きな味付けにできるのも自作の良いところ。

とにかくクレイジーソルト味のポテトチップスが大好きすぎるので、こればっかり。

クレイジーソルト 269g

じゃがいも1個分のカロリーをチェック

じゃがいも1個分を厚み2mmにスライスすると、だいたい20枚くらいになる。

厚み0.5mmなら、その4倍なので80枚くらい。

じゃがいも1個を、肉じゃが・ポテトサラダなどのおかずで食べるなら、ポテチで食べたい

自作ポテチなら、ほんとに素材分のカロリーだけなので、罪悪感は全然ない。

じゃがいも1個分(100g)のカロリーは76kcal日本食品標準成分表2015年版(七訂)より)。

80kcal以下のローカロリーおやつで禁断のポテチが楽しめるなんて、いうことなし。

じゃがいも1個あたりの値段は数十円程度だから、コストパフォーマンスも抜群。


この記事をシェアする