「セラゼッタは今も飲み続けていますか?」

今月の質問回答。

セラゼッタは今も飲み続けていますか?その後の変化などあれば教えてください。

セラゼッタは今も飲んでいる

セラゼッタは、今も飲んでいる。

飲み始めたのが2017年10月だったので、1年8ヶ月になる。

飲み始めの最初の1ヶ月は、安定するまで少量の出血があったりもしたが、安定してからは何も問題がない。

飲んでいること自体忘れそうになるほど、なじんでいる。

「その後の変化」ということで思い返してみたが、変化を感じた記憶がないまま1年以上経過している。

飲み忘れもめったにしないので、不正出血などのトラブルもない。

セラゼッタは休薬なしで365日毎日飲み続けるので、女性ホルモンという意味では身体的にも精神的にも一定を保っている。

コレステロール値が上昇したときも飲み続けて問題ないとの話だった

もともとはヤスミンやマーシロンなどの他のピルを飲んでいた。

ただ、年齢とともに血栓症のリスクが気になりだして、よりリスクの少ないピルとして知ったのが「ミニピル」だった。

途中、(セラゼッタとは関係なく)コレステロール値が上昇したことがあった。

その際セラゼッタを処方してもらっている医師に確認したところ、セラゼッタはエストロゲン(卵胞ホルモン)を含まないので問題ないと考えてOKという話だった。

あくまで私に対する診断。各々の状況によって異なるかもしれないのでその点は注意。

今後も飲み続けるのかはどこかで判断したい

今のところ何も問題がないので、セラゼッタを飲み続けているが、ずっと飲み続けるのかどうか?はどこかで一度判断すべきなのだろうな、とは思う。

ひとつの区切りとしては40歳になったときかもしれない。


この記事をシェアする