「私もヨガを始めたいのですが近くにヨガスタジオがありません」

今月の質問回答。

初期の頃から愛読していますがヨガを始められてから心身共に充実しているようにお見受けしています。私もヨガを始めたいと思い調べたのですが田舎住みのため通えるような近くにヨガスタジオがありません。最初は独学でヨガをされていたそうですが使っていた本など何かアドバイスをいただければ有り難いです。

現在までのヨガ経歴

まず、私のヨガの経歴はこんな感じだ。

  • 2010年以前:本・DVDなどを使って自宅でヨガをする
  • 2011年頃:近所の常温のヨガスタジオに週1程度で通う
  • 2012年〜2017年:自宅で時々ヨガをする
  • 2018年〜現在:ホットヨガスタジオに通う

使い続けたヨガのDVD・本

今までにヨガのDVDや本は、いくつか購入してきた。

その中で、気に入って使い続けていたものを紹介する。

やさしいヨガ4週間プログラム

やさしいヨガ4週間プログラム (主婦の友生活シリーズ)

いちばん長い期間使っていたのが、このDVDだと思う。

初心者でも取り組みやすいし、4週間のプログラムになっているので、毎日継続しやすい。

DVDの作りとしても良かったが、私がこのDVDを長く使った一番の理由は、監修者であり手本モデルの著者の体形が好きだからだ。

こういったDVDは「インストラクターが好みかどうか」は大きいと思う。

体形を整えるために取り組むのなら「こういう体形になりたい」と思える人を見ながら取り組んだ方がイメージトレーニングになる。

私は女性的な体よりも少年のように手脚が細長い体形が好み。この本の著者であるHIKARUさんは、元ファッションモデルで、私が憧れる体形だった。

YOGAポーズの教科書

YOGAポーズの教科書

どんなヨガDVDを選んだにせよ、

  • 「ここの部分はどうなっているんだろう?」
  • 「このポーズの説明を詳しくして欲しい」

と、説明不足に対する不満を感じる部分は出てくる。

それらすべてをクリアするDVDを探し出すのは至難の業(私は巡り会えていない)なので、各ポーズの詳細説明をクリアした教科書と併用するのがオススメ。

私はこのYOGAポーズの教科書をヨガスタジオのレッスンと併用して使っている。

各ポーズのコツや注意点を頭で理解して取り組むと、上達度がまったく変わる。

5秒 ひざ裏のばしですべて解決 ― 壁ドン! 壁ピタ! ストレッチ

5秒 ひざ裏のばしですべて解決 ― 壁ドン! 壁ピタ! ストレッチ

ヨガではないけれど、ヨガをベースに簡易化された「ひざ裏のばし」というストレッチが解説されている本。

内容紹介文

壁ドン!壁ピタ!ストレッチ、たった5秒、この3つだけでOK!血流、呼吸、若返り、肥満、美肌、肩・腰、腸、あきらめていた人に奇跡が起こる!20代から80代シニアまで「ひざ裏のばし」で人生が変わった物語。
5秒 ひざ裏のばしですべて解決 ― 壁ドン! 壁ピタ! ストレッチ

ヨガに本格的に取り組む気力はないけれど、ヨガ的エッセンスを取り入れた体操をしたい人にオススメできる本。

ブライアン・ケスト パワーヨガ

ブライアン・ケスト パワーヨガ [DVD]

私は強度のパワーヨガが好きで、自宅でもできるように買ったのがこのDVD。

ヨガの中級者以上で、がっつりパワーヨガに取り組みたいときにはオススメ。

YouTubeもいい

最近は、ちょっと疑問が湧いたときや、旅行先でヨガをしたいときなど、YouTubeも利用している。

自分でヨガをするときは、たいてい「太陽礼拝」をしている。

太陽礼拝の動画でお気に入りはこちら。


この記事をシェアする